blitz-time

人生100歳まで楽しもう!


最近歳のせいか、よく将来について考えるようになりました。
そんななか、ライフシフトという本を読み、100歳まで生きるために
何が必要かを考えるようになりました。人生100まで楽しもう!

1年で12.8キロのダイエット、始まりは『EMS』でした。

さて今回より、1年間かけて12.8キロのダイエットに成功した始まりのお話です。
しかし、今回のお話としては、「これをやれば体重が減る!」というものではありません。『2週間で10キロ痩せる』というものでもありません。あくまでダイエットを本格的に始めることになるきっかけです。

 

ズバリ、『EMS』です。

 

『EMSってなに?』と思われる方も少なからずおられるかもしれませんので、まずは簡単に『EMS』の説明です。

 

 

EMSとは?

EMSというのは「Electrical Muscle Stimulation」の略で、電気刺激を与えることによって筋肉を動かし収縮させて鍛えるエクササイズのための機器です。CMでよく見る「ロナウド」がお腹につけてピクピクさせている「SIXPAD」が有名ですね。

ロナウドはそんなん使わんでも始めから筋肉モリモリやろ~!」とは思いますが。。。そのロナウドのCMで有名となったEMSです。

今回利用したEMS

今回利用したのはELECOM社のECLEARです。知り合いから譲ってもらいました。「SIXPAD」はめちゃくちゃ高いですが、ECLEARは若干お安めですね。SIXPADがゴリゴリの男性向けっぽい製品であるのに対して、ECLEARは女子向けの見た目になっているようです。ま、使えば関係ないですが。製品のふれこみとしては、1日15分やるだけで痩せれる!テレビを見ながら痩せられる!みたいなやつです。

EMSを体験してみよう

体に貼り付けるパッドは大小1つずつ同梱されているのですが、とりあえず、一番気になる腹筋に1つだけ貼り付けて使っていました。とりあえず、電気がピリピリ来ます。
スマホアプリで強度などを調整できるので、はじめは軽めで始めていましたが、慣れてくると物足りなくなるので、最終的には強度MAXまで行きます。しばらくやっているとなんとなく筋肉が刺激されているのが分かります。

で、テレビ見ながらやっていると15分はあっという間です。刺激された感じはしますが、達成感的なものはあまりないですね。
ということで、さらに15分。。。。なんだかんだ4セット1時間ぐらいやってしまいます。
それなりに腹筋が刺激された気にはなりますが、その場ですごく鍛えられた気にはならないです。多少は効果あるのかな・・・?ぐらいです。
でも、一応1週間ぐらい毎日続けていると、なんとなく筋肉が引き締まった気がしないでもないです。

ただ、あくまで引き締まったような気がするだけで、痩せているわけではないように思います。

 

EMSを使ってみた感想

なんなく筋肉が引き締まるので、多少の満足感を得られる場合もあるのですが、いかんせん、「やった感」がほとんどないのです。
「楽して鍛えられる」がみそのような気もしますが、あまりにもやった感がないので、個人的には不満を感じました。

結局、筋肉を鍛えるなら、こんなチンタラやるわけでなく、しっかり腕立て腹筋をやろう!という気になりました。。。。

いや、待てよ。。。。今まで筋トレすらしなかった自分が、筋トレをしようという考えになった。これはこれで進歩です!つまりは、EMSを使った甲斐があったということになりますね!

 

そんなわけで、次回は開始した筋トレ内容です。