blitz-time

人生100歳まで楽しもう!


最近歳のせいか、よく将来について考えるようになりました。
そんななか、ライフシフトという本を読み、100歳まで生きるために
何が必要かを考えるようになりました。人生100まで楽しもう!

筋トレでは痩せないのでは?

f:id:mfblitz:20191119204701p:plain

腹筋ローラーやプッシュアップバーを使って腹筋・腕立てをし、さらにスクワットと、数週間筋トレをやっている時期がありました。

 

腹筋をやることでお腹が引き締まってくる気がします。

腕立てをやることで、上腕と胸筋、さらには体幹もしっかりしてくる気がします。

スクワットにより、脚に少し力がみなぎってくる気がします。

 

 

EMSだけやっているよりは、体全体にしっかりと力がついてきているように感じます。

やればやるほど筋肉もついてきているようで、力こぶが少し大きくなったり、腹筋が少しついてきたり、ちょっと楽しくなりますよね。

 

でも、いや、待てよ?

 

よく考えると目的は「ダイエット」だったはず。

数週間筋トレをしていましたが、実際に体重は?というと、なんか増えている気がする。。。。

 

 

よく、「脂肪より筋肉のほうが重い」と言いますが、筋肉がつくことにより、筋トレ前より体重自体は増えてしまうのでしょうか・・・?

 

本当のところはわかりませんが、体重が減っていないことは事実。このまま続けても意味がない。。。と感じました。

 

やはり体重を減らす運動とは、「走る」か!?

 

そういうわけで、とうとう外に出始めるわけです。。。