どうも、ぶりっちゅです。
4/21(日)に応用情報技術者試験がありました。
試験となると10年くらい前にTOEICを受験した以来かな?
一応、国家試験ですから、取得しておくと今後いいことあるかなと。
といっても、もう50歳にもなるのに、今更資格取っても。。。というところはありますが。一応、自分の技術力がどれだけあるかの一つの指標にもなりますし、今後、仮に転職する際に、応用情報技術者試験に合格するぐらいのスキルと知識がありますよ。と説明するのに手っ取り早いですし。
何よりも、これまで独学と現場の雰囲気で学んだ知識しかなく、体系的に学習したことがほとんどないため、テキストベースでの勉強・おさらいをしたいと思ったのがきっかけでした。ついでに資格取っとくか。ぐらいの。
勢いで、
を買って、買ったからには試験を受けようと、勉強する前に試験に応募しました。
もう後には戻れない。。。ま、「受けない」という選択肢もありますが、受験料をドブに捨てるだけです。
テキスト開くと、自分のこれまでの業務に必要な情報も、今まで避けてきたけど必要な情報、今後役に立ちそうな情報などが満載で、勉強するにもそれなりに楽しかった。
知らないことを知るというモチベーションのアップにもつながりました。
勉強自体が好きというわけではないですが、自分の好きな分野に関する勉強はさほど苦にはならないですね。
好きな分野を仕事にできているというこの上なく幸せであることも併せて実感することになります。しれっと言いましたが、結構大切なことですね。
これまで仕事を30年近くも続けてこれたのは、好きな分野の仕事をしているから。
で、で、前振りが意外に長くなってしまいましたが、昨日、試験がありました。
午前の部が9:30〜12:00、午後の部が13:00〜15:30の合計5時間。
なかなかの長時間ですよ。
何が不安って、。。。。。個人的にはトイレです。
お腹壊しやすい性質ですし、頻尿ですし。。。。仕事場でも1時間に1回はトイレ行ってますね。ま、お茶ガブガブ飲んでるからですが。
また、緊張状態が続くと、お腹ゴロゴロなっちゃいますし。
2時間半も拘束されることが何よりも不安でした。ま、手上げたらトイレは行かせてくれるわけですが。。。
せっかく受ける試験ですから、やっぱり合格したいですし、不合格という不名誉なレッテルを貼られたくないというプライド。
かなり勉強したかな。1ヶ月ぐらい。
テキストはざっと60%ぐらいは読んだかな。知ってるところはスルーして、出題頻度の高いところを重点的に。
あと、毎日の通勤電車の中で過去問をひたすら解く。過去問の内容がそのまま出る確率も結構あるとのことで、物によっては丸覚え。問題見たらすぐ答えわかるものまで。
初めの方は合格点に満たない結果だったりしたことも多々ありましたが、回数をこなすことで、結構確率も上がってきたので、ある程度の自信はつきましたが、やはり本番は不安ですね。
午前の部は4択の80問。1時間半ぐらいかかりました。
午後の部は11問中1問必須で4問選択の記述式。2時間ぐらいで一通り終わり、途中退席もできる時間でしたが、見直しもしたかったので、2時間半フルに使いました。
気になるトイレは。。。。。大丈夫でした!集中できたので、大丈夫だったのかな?
それより、午後の部は、途中の集中力が切れて、問題文が頭に入ってこなくなる時間帯がありました。さすがにちょっと焦りましたね。
ただ、だいぶ先行して取り組めていて、時間的に余裕があったので、少し小休止して、落ち着く時間をとったことで復活。なんとか乗り切ることができました。
終わった後は達成感ですね。やり切った感。
やり直したことはない!という感じでした。これでダメならダメでしょう。
帰宅後、午前の部は解答が出ていたので、答え合わせをしたところ、合格ボーダーラインは確実に超えていそう。
午後の部は、正式解答が出ていないので、かなり不確実な情報を元にした採点ではありますが、それなりに取れていると判断。
合格やな。。。。多分。
合格発表は7/4とのことなので、後は待つのみ。
そして、とりあえず勉強はしなくていいので、しばらくはゆっくりしようかな。
ではでは。