blitz-time

人生100歳まで楽しもう!


スマホアプリ
Twitter

最近歳のせいか、よく将来について考えるようになりました。
そんななか、ライフシフトという本を読み、100歳まで生きるために
何が必要かを考えるようになりました。人生100まで楽しもう!

【効率的な勉強効果!】Udemyで初めて動画コンテンツを買ってみました

f:id:mfblitz:20200812092718p:plain

どうも、ぶりっちゅです。

なが~い夏休み、ぼ~っとしているとあっという間に過ぎてしまいそうだったので、思い切って、オンラインコンテンツを購入して勉強してみました。

 

仕事でも関わりのある「vue.js」のコンテンツを購入してみました。

通常は19,200円もするらしいのですが、Udemyではいつもセールをやっています。

昨日はちょうどセールをやっていて、1,900円ぐらいで購入できました!

約90%OFF、やすっ!?もともとが高いのですが。。

f:id:mfblitz:20200812090226p:plain

どんなもんかなぁ~、と思って買ってみましたが、これが意外にいける!

同じ金額で書籍も購入できたりするわけですが、動画による説明のほうが、書籍よりもはるかに吸収率や学習速度が速いように思います。

 

このコンテンツは実に17.5時間もあるわけですが、「速度調整機能」がありまして、最大2倍はで再生速度を速めることができます。普通の講演などであれば、当然17.5時間かかるわけですが、再生速度を1.5倍程度にするぐらいであればなんとか聞き取れます。

部分的に聞き取れなくても話の流れで理解できます。重要なところを聞き取れなかった場合には、「5秒戻す」機能もありますし。

f:id:mfblitz:20200812090920p:plain

集中すれば2倍でもなんとか。。。とりあえず、1.75倍の速度で昨日1日で17.5時間の35%を完了しました。6時間ちょっとのコンテンツを見たことになります。

実際には3~4時間ぐらいかかったことになるのかな。まぁ、それでも頑張って勉強したことになりますね。

 

 

1つの学習要素を習得するにはかなりの時間を要するわけで、それこそ、1冊の技術書を一通りチェックするには相当の日数がかかるわけです。

それを数時間で一通り学習することができるので、かなり効率のよい学習方法ではないかと感じました。

 

時間のない方には特に重宝するものかと思います。

昨日は、長時間机に座ってみているのもつかれるので、立ちながら見たりとか、足踏みして運動しながら見てました。ワイヤレスイヤホンなんか使いながら、ちょっとした運動しながら視聴するのもいいですね。

エクササイズと学習を同時に実施できるわけですから。

 

もう少し涼しくなったら、風の気持ちい公園でタブレットで視聴するというのもいいかもしれないですねぇ。