blitz-time

人生100歳まで楽しもう!



最近歳のせいか、よく将来について考えるようになりました。
そんななか、ライフシフトという本を読み、100歳まで生きるために
何が必要かを考えるようになりました。人生100まで楽しもう!

応用情報技術者試験まであと1ヶ月

どうも、ぶりっちゅです。

応用情報技術者試験まであと1ヶ月です。

4/21に試験があります。

基本情報技術者試験は20年前に2日の勉強で合格した。業務でおおむねの知識もついていたし、C言語でのプログラミングやSQLなどは普通に使っていたので。

しかし、基本の上位である応用情報技術者試験はむずい!

特に午後よ!どんだけ長文やねん!!!午後は試験時間が2時間半もあるのに、ほぼほぼが時間足りないらしい。

 

2ヶ月ほど前からちびちびと勉強に取り掛かっていますが、なかなか苦労しています。

とりあえず、この10数年はプログラミングからは離れているため、アルゴリズム関連の知識が衰えている。。。頭が回らない。。

逆に、プロジェクト管理やサービス運用の方に意識が入っているの、そういう意味では応用情報向きの業務になっているのも事実。

 

今日、頑張って過去問をいくつかやってみた。

午後問題、いくつかやってみたけど。。。。60点ぐらい取らないといけないが、50点台連発でちょい厳しい!配点わからないので、適当な点数ですが。

午前問題は80点取れたので、少し安心。ひたすら過去問やればなんとかいけそうな気がする。

 

午後問題、もう少しコツを掴まないといけないのと、問題数が多いわけではないので、解けるところを確実に取らないとな。。。

10問中4問を選択しないといけないが、何を選択するかも重要。

昔なら、プログラミングとデータベースは鉄板だったが、今はそれが怪しいという誤算。

マネジメント系で確実に取れるように勉強しないと。

 

不合格という汚名を被るわけにはいかないので、ちょっと必死に頑張るか。。

この1ヶ月はしっかりと時間を確保しよう。

通勤時間は常に過去問と向き合おう。

 

ではでは。