blitz-time

人生100歳まで楽しもう!



最近歳のせいか、よく将来について考えるようになりました。
そんななか、ライフシフトという本を読み、100歳まで生きるために
何が必要かを考えるようになりました。人生100まで楽しもう!

プログラミングは毎日コツコツと

どうも、ぶりっちゅです。

昨年末、いつもやっていた年間の目標設定を行うことができず、幸先悪いスタートとなってしまったと思っていたのですが、案の定、今年は様々な活動を怠ってしまいました。

継続的にアプリ開発をしていく予定だったのですが、なかなか波に乗れず。

数ヶ月前にSwiftUIでアプリの制作を始めていたのですが、モチベーションが上がらない時期があり、作成途中のまま2〜3ヶ月も間を空けてしまいました。

仕事でゴリゴリプログラムを書いているのであれば別の良いのですが、残念ながら仕事でプログラムを書いているわけではないので、2〜3ヶ月がそのままブランクになってしまった。

長くやって経験が長いものであれば2〜3ヶ月のブランクなんて気にならないのでしょうが、SwiftUIを取り組み始めて1ヶ月程度しか経っていない状態での2〜3ヶ月のブランクはちょっと厳しいですね。

せっかく習得した内容も流石に忘れていることが多く。1ヶ月丸々無駄にしたわけではないですが、かなりの知識を忘れてしまいました。

やはりある程度は継続的にコツコツ取り組む必要があります。

 

毎日1時間でもやるべきですね。アプリ制作が進まなくても、書式を1つ覚えたり、ノウハウを1つ吸収するレベルでも良いので、毎日プログラミングに接する必要があると感じました。今更です。

 

とりあえずの目標は、SwiftUIで今作成中のアプリをリリースするところまで。あともう少しのところまで来ているので、しっかり時間をとってやり切ることが必要。

 

売れるかどうかは一旦棚に上げよう。まずはスキルを身につけて、次のアプリでやりたいことを素早くコーディングできるようになりたいわぁ。

 

ではでは。