blitz-time

人生100歳まで楽しもう!



最近歳のせいか、よく将来について考えるようになりました。
そんななか、ライフシフトという本を読み、100歳まで生きるために
何が必要かを考えるようになりました。人生100まで楽しもう!

プログラミングの設計力はどうすれば身につく?

どうも、ぶりっちゅです!

今日は少しだけプログラミングを。

毎日少しずつでもプログラミングに触れるというミッションに基づき、小一時間だけ。

とはいえ、今日は仕事の方でも一日中プログラミングしていたので、それなりに時間は取れました。

 

仕事では、前半Android/Kotlin、後半はiOS/SwiftUI、仕事後もiOS/SwiftUIでした。

最近、忘れた書式や記述が多すぎて、調べる時間が長すぎるわけです。

 

カンニングペーパーをはやく作らないと。

 

多分、普通の20倍ぐらいコーディングのスピード遅いと思うんですよね。調べずにコーディングできるようにならないと。

あと、設計がまるでなっていない。

MVCとか、MVVCとか、全く使えていない。自分の中で、設計はこうすべきというコーディング手順ぎできていない。これは、作ったものを人に見せれない。

自分用のアプリなら別にいいのですが、仕事では使えない。。。

 

ネットで探してもあまり参考になるものがなく、勉強も効率よくできないんですよね。

GitHubで探そうか。これはこれで、また時間をとられるんだなぁ。

なんかいい参考資料ないかな?

 

 

ではでは