blitz-time

人生100歳まで楽しもう!



最近歳のせいか、よく将来について考えるようになりました。
そんななか、ライフシフトという本を読み、100歳まで生きるために
何が必要かを考えるようになりました。人生100まで楽しもう!

新アプリ「みみコピ for Apple Music」リリース

どうも、ぶりっちゅです。

久しぶりに新しいアプリをリリースしました。

「みみコピ for Apple Music」というアプリです。

 

耳コピ」ってご存知でしょうか?音楽を聴きながら楽器の演奏の内容を頭の中で記憶し、覚える。という作業です。

楽譜がない状態で音楽だけ聴いて、そのまま楽器を演奏するという神技。

まあ、私にはできませんが。

 

一度聴くだけで頭の中で楽譜が湧いてくる。。。それは神の領域。。。

素人は何度聴いてなんとか。。。という感じでしょうか?

つまり私は素人にすら到達していないということになりますが。。。

 

一度では難しくても、同じフレーズをなん度も繰り返し聴けばそれなりにわかってくるのでしょう。

数秒から数十秒のフレーズだけ何度も繰り返し再生して耳コピで覚え、さらに次の数秒から数十秒のフレーズを再生する。

このような再生をできるアプリがいくつかあります。

 

ですが、なぜか、Apple Musicの楽曲を再生できるアプリが少ないのです。通常、Apple Musicの楽曲にはDRM著作権保護)がかかっており、昔の音楽プレイヤーアプリでは再生できませんでした。

しかし、Appleが提供する最新の仕組みを利用すると、Apple Musicの膨大な曲を選択して指定区間の繰り返しが行えるのです。

 

それをできるようにしたのが「みみコピ for Apple Music」です。まさに「Apple Music」ユーザーのために作りました!私もその一人ですが。

 

再生区間は下記のように始点(赤)と終点(青)をドラッグで動かすだけで設定できます。

 

耳コピで主に利用されますが、「指定区間の再生」、いわゆる「ABリピート再生」というのは耳コピ意外にも利用用途はたくさんあります。

 

ダンスの練習をするときにはいくつかのフレーズに分けて繰り返し練習しますよね?

フレーズ1を何度か繰り返して覚え、次のフレーズ2を繰り返して。。。の繰り返し。

英会話の練習も繰り返しが重要です。

歌詞の書き起こしをしたい場合、一度では聞き取れないので、ある程度のフレーズを自動で繰り返し再生してくれれば、何回も聞き直しができます。

 

このように「ABリピート再生」はさまざまなシーンで利用するわけですが、対象の曲を「Apple Music」の膨大な曲から選べることが肝です。

 

Apple Music」自体は有料ですが、1ヶ月は無料です。

「みみコピ for Apple Music」のアプリ自体は無料ですので、まずは使ってみてください。

 

みみコピ for Apple Music

みみコピ for Apple Music

  • ミュージック
  • 無料

 

ではでは。

 

Try Apple Music