blitz-time

人生100歳まで楽しもう!



最近歳のせいか、よく将来について考えるようになりました。
そんななか、ライフシフトという本を読み、100歳まで生きるために
何が必要かを考えるようになりました。人生100まで楽しもう!

iPadOS17でUVCに対応してきた!

どうも、ぶりっちゅです。

本日はiPhone15の発売日でした。会社で購入しましたがまだ手に触れていません。

自分のiPhone13にはiOS17を入れました。入れたばかりなのに、もう、iOS17.0.1が出ていましたね。メジャーアップは危険がいっぱい。

まだ未対応のアプリなどもあると思うので、リリース直後にアップデートするのは非常に危険だったりします。アップデートされる方はご注意ください。

 

ちなみにiPadにもiPadOS17を入れました。こっちもアップデートしないといけないな。。。

ちなみに、iPadOS17から「UVC」に対応したという話、ご存知ですか?

「UVC」って何?。。。。「USB Video Class」も略になります。

それも何?って感じですね。

 

新しいiPadなら端子がType-Cかと思いますが、この端子にUSBのWebカメラを接続すると、外部カメラとして利用できるようになります。これはもしかすると一部の人にしか需要はないかもしれませんが、そのほかに、「HDMIキャプチャケーブル」なるものがあります。

これを使うとSwitchなどのゲーム機からのHDMI出力をiPadに繋いで外部モニターとして利用することができます。Switchの画面より大きいiPadの画面でゲームができるということですね。もちろん、テレビに繋いだ方が画面が大きいのですが、外出先などでも少し大きめの画面でゲームを楽しむことができます。

大画面としての利用のほかにiPadに接続することで、その画面を録画することができます。自分のゲームプレイを動画ファイルに録画することができます。

また、iPadの配信アプリを使って画面をライブ配信することもできますね。

ゲーム用途として、なかなか強力な利用方法を提案してくれるのが今回の「UVC対応」です。

 

UVC対応のHDMIキャプチャーケーブルを別途購入する必要があるのと、UVCに対応したプレビューアプリが別途必要です。

 

 

中国系っぽい製品が低価で多数販売されていますが、本当にちゃんと利用することができるかは使ってみないとわからないですね。購入を検討される際には必ず「UVC対応」と謳っていることは最低限確認された方が良いです。

 

ではでは。