blitz-time

人生100歳まで楽しもう!



最近歳のせいか、よく将来について考えるようになりました。
そんななか、ライフシフトという本を読み、100歳まで生きるために
何が必要かを考えるようになりました。人生100まで楽しもう!

胸焼けが続くのですが。。。。

どうも、ぶりっちゅです。

最近やたらと胸焼けが続くのです。

胃液がせり上がってくるような。。

元々逆流性食道炎と診断されているのですが、

ここ最近の胸焼けの症状は異常です。

毎日胸焼けが起きています。気持ち悪い。

 

食後のゲップの量も尋常じゃないし。

ゲップ出たらそのまま胸焼け。

 

どうなっている!俺の体は。。。

 

思い当たるのは。。。

・今年の4月からコレステロールを抑える薬を服用

・ダイエットのために同時期からランニング開始。半年で10kg痩せた。

 

また、逆流性食道炎を抑えるために、

・昼食後の即昼寝をやめる

・大好きな辛めの台湾焼きそばをほぼやめる

・腹120%をやめて、80%ぐらいに抑える

と、しっかり取り組んでいるにもかかわらず。

 

ゲップや胸焼けは逆流性食道炎の典型的な症状なので、逆流性食道炎がかなり悪化しているのかなとも疑うのですが、原因となる要素は極力抑えているのに。。。

 

となると、

・痩せすぎ

コレステロールを抑える薬

が疑わしい。。。

 

一旦薬をやめてみるか。。

確かに、以前に比べて強めの薬ということで飲んでおり、コレステロールは非常に下がって安定しているのであるが。。。。強すぎるのかな?

しかし、胸焼け等の消化器系の副作用は2%以下らしい。考えにくいか?

でも2%以下でもあるということなので。。。どうだろう?

 

とりあえず、この1週間はずっと胸焼け。。。。過去にこんなことはなかった。。

 

単純に。。。。加齢か?そこも疑わしい。。

加齢による消化器系の衰え・・・?

 

う〜ん。。。週末、もう一回、消化器内科、行ってくるか。。。

 

ではでは。