blitz-time

人生100歳まで楽しもう!



最近歳のせいか、よく将来について考えるようになりました。
そんななか、ライフシフトという本を読み、100歳まで生きるために
何が必要かを考えるようになりました。人生100まで楽しもう!

胸焼けが復調の兆しか・・・?

どうも、ぶりっちゅです。

数週間前から胸焼けがひどく、痰も絡みやすいしと、喉から食道にかけてかなりの不調でした。食生活も結構気にしながら生活しているのですが、なかなか良くならないのです。

食べ過ぎにも気をつけ、食べるものにも気をつけ、食後の昼寝もやめ、逆流性食道炎にはカフェインも良くないということで、コーヒーも控え目にし、緑茶をやめて麦茶にするなど、いろいろやったにもかかわらず、胸焼けはひどくなる。

ほんと、食べれる物、飲める物を著しく制限しているにもかかわらず。。。です。

 

別件で服用している薬がダメなのかなと思いましたが、目立った副作用としては消化器系への影響はほぼないらしいし。。。

 

ダイエットによる急激な減量が原因か?それとも、単純に加齢によるものか?

実際、加齢により消化器の能力が低下することで、逆流性食道炎は悪くなるらしいのですが。。。これからずっとこんな感じで続くのかと思うと、目指す明るい老後が。。

 

改めて逆流性食道炎について調べてみました。すると、腹圧を上げることにより胃が押さえつけられ、逆流性食道炎の原因になり得ると。。。。心当たりある〜〜!

ダイエットのため、腹筋かなりやってる〜〜〜〜〜

結構負荷かけてやってる〜〜〜〜

これが原因か・・・?

でも腹筋を鍛えることにより副圧が上がるのを抑制できるという情報もあり。。。どっちやねん!???という状況ではありますが、とりあえず、腹筋を見合わせてみよう。。。

 

と、、、、数日腹筋を控えたところ、なんとなく胸焼けが消えている気がする。。。緑茶やコーヒーを少々飲んでも大した胸焼けもないぞ。

 

腹筋か・・・・?

 

まだ真偽の程はわかりませんが、しばらくは腹筋をやめて様子を見るか。

 

「足上げ腹筋」であれば胃に負担がかかりにくい腹筋の鍛え方ができるらしいので、その辺りも確認しつつ。。。。健康な体づくりに余念がない今日この頃です。

 

ではでは。

 

www.blitz-time.com