blitz-time

人生100歳まで楽しもう!



最近歳のせいか、よく将来について考えるようになりました。
そんななか、ライフシフトという本を読み、100歳まで生きるために
何が必要かを考えるようになりました。人生100まで楽しもう!

プログラミング向上のコツはひたすら数をこなすこと

f:id:mfblitz:20220914183053j:image

どうも、ぶりっちゅです!

今日はほぼ一日中プログラミングでした。

SwiftUIでiOSアプリの作成です。

Bluetooth絡みです。

SwiftUIとかBluetoothとかいう以前に、まだまだSwiftの文法が身についていない。

調べる時間の方が長い。

体に染み付くぐらいにプログラミングの量をこなさないと身につかないよね。

 

売れそうなアプリとかを作る必要はなく、ただただ反復演習のように課題としてプログラミングするだけでいいと思う。

 

反復しているうちに、頭で設計しながら、体が勝手にコードを書いてくれる。そんな感覚。

プログラミングZONEですね!

 

そういえば、昔、printfやscanf でブラインドタッチの練習してたので、今でも感覚でタイピンクできてるな。

 

歳をとっても新米プログラマーの気持ちで頑張ろう。

 

ではでは