blitz-time

人生100歳まで楽しもう!


スマホアプリ
Twitter

最近歳のせいか、よく将来について考えるようになりました。
そんななか、ライフシフトという本を読み、100歳まで生きるために
何が必要かを考えるようになりました。人生100まで楽しもう!

iOSアプリ開発を真剣に始めようか

f:id:mfblitz:20201108082701p:plain

どうも、ぶりっちゅです。

最近、どうも、充実した毎日を送れていないような気がします。

 

1年前だと、ランニングをして体も鍛え、セカンドライフでの収益化を見据えた取り組み準備のための勉強など、毎日を活発に過ごしていたような気がするのですが、ここ数か月は何もしていない。。。やる気が出ない。。。

 

ここ数週間の堕落の原因は「腰痛」ではありますが、数か月前から、やる気の停滞は生まれていました。

仕事がちょっと忙しくなってきたのはあるかもしれません。

コロナの影響は。。。どうだろう。。。外出自粛のころは、「テレワーク」で会社に行かなくてよくなったので、逆に体調も良く、やる気も向上していたはず。

 

やはり、夏ころからかな。。。

 

と。。。ここ数か月を振り返りつつ、このままではいかんと思い立ち、改めて何をやろうか。。と思ったのですが。。。

 

最近、「Androidアプリ開発」をしていない。Kotlinの勉強もしたのだから、当然Androidアプリの開発をどんどんやって。。。が筋かと思うのですが。。。

 

よく考えると、今年の4月から、自分のスマホiPhoneにしちゃったんですよねぇ。。しかも、Apple Watchも買っちゃったし。。。。完全にAppleユーザーになってしまいました。家族やその周りにも、Androidユーザーがほとんどいなくなってしまった。。

 

iPhone miniほしいなぁ~、とか言っている始末。。

 

今後、Androidアプリ開発をやる意味があまりなくなってきた。。。

元々、Androidアプリ開発するための開発者登録が、始めの2500円くらいだけなのに対し、iPhoneアプリ開発は毎年1万円以上を支払う必要があり、敬遠していたわけです。

 

しかし、自分が使っている端末がiPhoneになった以上、アプリ開発iPhoneをターゲットにするべきでしょう。。。と思うので、今、悩み中です。。。

 

開発者登録の年間1万円に関しては、Androidアプリの開発や、最近激減したブログの広告収入を合計すると、年間1万円以上はさすがにあるので(といっても少ない。。)、まあ、よいとして、問題は開発機材。Macですね。。

 

iPhoneアプリ開発はMacがないとできないからなぁ。。。AndroidWindowsでもMacでもできるのに。。。

 

んで、んで、、、Macはいくらするのでしょう。。。

Macで一番安いのは「Mac mini」ですね。ノートじゃなく、デスクトップ。箱。

弁当箱みたいなやつ。

 

このMac mini、昔はもっと安かったのに~。

 

f:id:mfblitz:20201108075934p:plain

引用:https://www.apple.com/jp/shop/buy-mac/mac-mini

 

実は、すでにMac miniは持っているのですが、もう古くて。。。

古いバージョンには最新のmacOSがインストールできず、開発も何もできないんですよね。。。もうゴミ。。。。

そういう意味で、Appleってずるいなって思います。。。

スペック悪くても使わせてほしいですわ。。

 

と、愚痴を言ってても仕方がないので、前向きに考えるとして。。

 

とはいえ、やはり、今買うのは時期尚早かな。

iOSアプリ開発で必要な言語の「Swift」や、Xcodeでの開発もほとんど見についていない状況ですし、今まで2~3回ほどiOSアプリ開発にトライしてみましたが、ほとんど身につきませんでした。(数日触っただけで終わっているので。。。)

 

その当時は自分もAndroidスマホを使っており、iPhoneなんて興味がなかったので。

(ただ、仕事上、知っておくと役に立つだろうレベルでしかなかったので)

 

今は状況も違うので、もう少し前向きに取り組めるとは思うのですが。

 

というわけで、様子見。。。。

しかし、会社で借りているMacブックがあるので、それでとりあえず勉強しよう。

それはそれで仕事だし。

ある程度慣れてきて、リリースできるレベルのアプリ開発スキルができてきたら、開発者登録と、自分のMac miniを買う!っちゅうことで。

 

そういえば、来週、「Apple Silicon」なる新しいMacの製品が出るので、Mac miniの新製品発表もあるかもしれないですね。

価格改定というよりは、同価格で新製品。。。ぐらいかな。

でも、いまは「Macブック」だけ。。。という話が有力でしょうか。。