blitz-time

人生100歳まで楽しもう!



最近歳のせいか、よく将来について考えるようになりました。
そんななか、ライフシフトという本を読み、100歳まで生きるために
何が必要かを考えるようになりました。人生100まで楽しもう!

iPhone13 早速レビュー 〜iPhone SE(2nd)からの乗り換え〜

どうも、ぶりっちゅです。

iPhone13買いました!

はじめて予約した買ったiPhoneです。

 

もともとAndroid派なのですが、今や、

・iPhone13

iPad Air (2020)

Apple Watch SE

Mac mini

と、しっかりApple信者かもしれません。iPod touchも眠ってます。

AndroidXperiaから始まったスマホ生活は、10年かけてAppleへと移り変わりました。

 

で、iPhone SE(2nd)からiPhone13へ乗り換えたわけですが、iPhone13にした理由。

1. 老眼のため、iPhone SE(2nd)ではしんどい

2. iPhone12でもよかったが、少しの金額差でスペックアップかつ最新

です。

画面の大きさ

画面が大きいのはやっぱりみやすい!

iPhone SE(2nd): 4.7inch

iPhone13: 6.1inch

と数字的にもそれなりに差があります。

 

端末の高さはさほど代わりはありませんが、画面の大きさが圧倒的にiPhone13がでかい。

f:id:mfblitz:20210925084545j:plain

 

画面が端から端まで占めているのででかいです。やっぱ画面が大きい方がみやすいですね!老眼には大きい画面が最適です。

 

重さ

iPhone SE(2nd): 148g

iPhone13: 6.1inch: 173g

持った感じは「同じぐらいかな?」と思ったのですが、数字をみると、やっぱりiPhone13の方が重いんですね。

実際、iPhone13を1日触った感じですが、手が疲れています。指が。

25gの差は大きいようです。

あと、画面が大きいので、重心がやはりiPhone SE(2nd)よりは上にあるようで、支えきれなくて重く感じるのかもしれません。

画面の中心を持つとまだ重さはマシですが、これまでスマホは片手持ちだったため、同じように持っているとiPhone13は重く感じます。

Touch ID / Face ID

パスコード以外のセキュリティ解除方法がありますが、その方法が異なります。

iPhone SE(2nd): Touch ID

iPhone13: Face ID

 

iPhone13を1日使いましたが、この違いはかなり致命的であることを感じました。マスクをしているとFace IDが効きませんね。ま、分かっていたことでしたが。

購入時には、「まあいいか」とぐらいにしか思っていませんでしたが、いざ、使ってみるとTouch IDもなく、Face IDも認識しない状態では、パスコードを入力するしかありません。毎回パスコードを6桁も入力するのはかなり面倒です。

 

しかし、実は、Apple Watchを持っていれば、この問題は解決するらしいのですが、その設定をしようとすると、なぜかエラーになるのです。。。これは、おそらく解決策はあるとは思うのですが。。。。という前提で、Apple Watchを持っていればマスクをしていても大丈夫かもしれませんが、持っていない方はFace IDはかなりきついですね。

 

iPhone SE(2nd)が中古品などでよく売れているのはわかります。スマホを使う前の煩わしい作業がなくなるわけですから。やはり、Touch IDが最強ですね。

次期iPhoneではTouch IDにも対応するような話も噂ベースで聞きますので、そういう意味では、iPhone13は無理に購入しなくてもいいかもしれません。

 

パスコード6桁は面倒なので、4桁にしてやりました。。。流石に、「パスコードなし」はリスクがありますからね。。。

 

アクセサリ

iPhone13購入に伴い、フィルムとケースは必須。普通に無難なやつを購入しました。

 

で、ケースの方ですが、装着した後に気づきました。Lightning端子のカバーがある。

ペロンとなってますね。ホコリ侵入防止ですかね。

f:id:mfblitz:20210924233727j:plain

 

iPhone SE(2nd)の時から充電はワイヤレスなので、確かにLightning端子を使うことはそんなに多くないですね。なので、カバーがあったほうがよぼれ防止になる。ということですかね。

 

たまにLightningイヤホンを挿すのですが、その時は、やっぱりちょっとめんどくさいかもしれません。気になるようであれば、購入するときに気をつけた方が良いポイントですね。

 

まだ使用1日ですが、もっともっと楽しんで使っていきたいです。

 

画面も大きくなったし、これからどんどんアプリも作っていくのです。

先日公開したアプリ、これです。