blitz-time

人生100歳まで楽しもう!


スマホアプリ
Twitter

最近歳のせいか、よく将来について考えるようになりました。
そんななか、ライフシフトという本を読み、100歳まで生きるために
何が必要かを考えるようになりました。人生100まで楽しもう!

腰痛対策~抱き枕に望みを託す

f:id:mfblitz:20201121084450j:image

どうも、ぶりっちゅです。おはようございます。

ブログを書く頻度が本当に低くなっている。。。

気分がのっていない証拠。

理由は腰痛。まだ治らない。もう1か月ぐらいたつか。。。

 

本当に腰痛はしんどい

腰痛は生活のすべてに影響を及ぼす。

私生活はダラダラになる。

仕事も最近集中できる時間が少ない。

テレワークの恩恵もあり、床に寝転んで仕事する時もあります。

スマホでの確認作業とかもあるので、その時に床に寝転んで、スマホ触っていれば一応仕事になります。)

 

とにかく椅子に座るのも億劫になるので、パソコンに向かう時間も少なり、当然ブログを書く気にもなれません。

 

ランニングにも行ってません。1か月ぐらい走ってないなぁ。

せっかく購入したApple Watchもかなり冬眠中です。

 

 

腰痛で生活が一変。

色々と対策はするも、なかなか。。。

『寝起き腰痛』というものがある

そんな中、最近気づいたことがありまして。

とにかく寝起きの腰痛がひどい。起きた時の腰の重さが半端ないのです。

グーグル先生に聞いてみると『寝起き腰痛』というものがあるらしい。

『寝起き腰痛』とは、寝ているときに腰に負担がかかっているために起きると。。

 

これか・・・?

 

確かに、腰痛が少し良くなっても、毎朝リセットされている。。。

昼寝に1時間程度ネタ後も、やはり腰が痛い。。

 

状況に一致している。。。

 

これはもっと調べる必要がありそうです。

 

 

調べると、どうやら「仰向け」で寝ているのが問題ありそう。

実は腰に負担をかけていると。。。

妻にこのことを話すと、『腰痛の人って腰を丸めて横向きで寝ているのでは?』とのこと。

 

個人的には最近はずっと仰向けで寝ていて、横向きで寝る習慣はあまりないです。

ヨダレがダラダラたれるし。。。

しかし、腰痛が治るのであれば。。。と少し試してみたところ、首の角度をしっかり考慮する必要はあるものの、なんとなく寝起きが楽になっているような気がします。

 

もっと情報を集めていると、横向きに寝たうえで、脚に座布団か何かを挟むとよいと。

確かに、太ももの付け根の外側の引っ張られ方が少し違うか・・?

1度試してみましたが、なんとなく効果あるのか?と思いつつも、寝ている間に状態が崩れているようで、長続きはしませんでした。

 

抱き枕との出会い

もっと状態を改善したいなぁ~と思いつつ、『抱き枕』とかがいいのかなぁ。。。と思っておりましたが、コーナンをふらついていた時に、ちょうど『抱き枕』を発見!

f:id:mfblitz:20201121084450j:plain

値段は2000円。(1980円だったかな・・?)

枕も一体型になっている。これなら状態が崩れることはなさそうだ。

枕の真ん中が少しくぼんでいる。耳の圧迫も低減できそう。

 

これも何かの出会いだな!と思い、即決購入。

 

抱き枕って、なんとなく、アニメのキャラクターやアイドルなんかのものを使うイメージがありますが。。。一応普通の抱き枕なので。。

 

抱き枕を使ってみた!

昨日就寝時に使ってみました。

夜中に少し目が覚めたのですが、案の定、ヨダレだらだら。。。

とりあえず気にしないでおこう。。。

(明日からは枕カバーかタオルでもまくか。。)

 

そして今日起床。。。。

 

む!!!!

腰が軽い!!!

最近に感じたことのない軽さだ!!!!

 

毎朝ベッドから起き上がるにも腰痛の痛みで苦しんでいるのですが。。。。

 

痛みなくスクっと起きれた!!!!

 

革命的な朝だ!!

普通の朝なんですが、健康的に起きれるだけで、なんと素晴らしい気持ちになることか!

本当に健康であることって大事です。

不健康は人生を無駄にする。

 

というわけで、久しぶりにブログを書く気にもなれたわけです。

 

まだ1日だけですが、『抱き枕』の効果はあるようですね。

続けてみよう。抱き枕。

 

・・・というブログを書くために机に向かっていましたが、また腰が少々痛くなってきたので終了~。

 

ではでは。