blitz-time

人生100歳まで楽しもう!


スマホアプリ
Twitter

最近歳のせいか、よく将来について考えるようになりました。
そんななか、ライフシフトという本を読み、100歳まで生きるために
何が必要かを考えるようになりました。人生100まで楽しもう!

プロジェクターが意外と安くて使えるという話

どうも、ぶりっちゅです!

最近あまり欲しいものがなくて。。

満たされているのか、それは良いことなのですが、コロナ自粛もあり、あまり外出もしないので、ストレス発散の方法として、『購買欲』を満たすという考えがあります。

 

最近買い物に出かけても、『ちょっと勿体ない』という意識が勝ってしまって、結局購入には至らず?と無駄足になることが多いのです。

 

なので、最近あまり物を買っていなかったのですか、少し興味がある物がありまして。。。

 

プロジェクターっす!

 

プロジェクターって、よく会社の会議なんかで使うわけですが、自宅で使うことはあまりイメージがありませんでした。

ですが、先日思ったのです。

 

最近、アマゾンプライムで『プリズンブレイク』を見ているのですが、長すぎて疲れる!

 

iPadで見る場合もあれば、Fire TVをつないでテレビで見る場合もあるのですが、長時間も視聴を続けているととても疲れます。

ベッドで寝転びながら見がちなのですが、首の角度とかがしんどくなり、それも長続きしません。

 

『ベッドで仰向けになりながら見たいな~』

 

なんて思い、その方法とは?と考え、「VRゴーグル」つければできるか?とかも考えたのですが、画面小さ目だし。。。

ここで、『天井に移したら寝転んで見れんじゃね?』と思い、「プロジェクター」を思いつきました。

 

Amazonでプロジェクターを探してみると、結構ある。。。

しかも、結構お手ごろだぞ。。。。

 

ケーズデンキでみたEPSONのプロジェクターが4万円ぐらいで売ってた記憶があるのですが、アマゾンでは1万円を切る製品がちらほら。。。中華品ばっかですが。。。

 

1万円を切る製品もかなりの数があり、さらに「2000円OFFクーポン」などを適用できる商品も多々あり、物によっては5000円台のものもありました。

 

安物でもいいので一度試してみたいとおもっていろいろ探していたのですが、「Bluetoothイヤホン」が使えるもの。とするとある程度絞れたので、これを買いました!

 

 

7,980円でしたが、「2000円OFFクーポン」が適用できたので「5,980円」で購入できました!

f:id:mfblitz:20201126224738p:plain

 

なんか、いま見たらセールで「6,566円」になってますね。(2020/11/26 22:50 現在)

f:id:mfblitz:20201126224933p:plain

 

ブツが来てから即お試し。初プロジェクター。

なかなか普通の家庭にはないですよね。

 

天井に移すためにはアームかなんかで固定しないといけないのかなと思い、ブツを見てから購入を検討しようと思ったのですが、高さを変えるねじを延ばすとベッドのフレームにちょうど引っ掛けることができたので、置くだけで上向きにできたぞ!

f:id:mfblitz:20201126222850j:image

くっついている黒いのはAmazon Fire TVです。HDMIに差す!

 

んで、天井に映してやると~。。。
f:id:mfblitz:20201126222501j:image

めっちゃいい感じやん!

 

欲を言えば、もう少し下にしたいが、天井の照明が邪魔で十分なスペースが確保できないなぁ。もう少し画面を小さくすればいいのですが、合わせて、「向き」も調整する必要があるし、「斜め」に照射すると「台形補正」が必要になるのですが、この「台形補正」はあまり質が良くないので、結構ぼけます。

なので、正面に表示するのが一番きれい。

 

ちなみに、プロジェクターと照射面の距離をもっと離すと、当然画面はもっと大きくなります。

試しに大きな窓のシートをカーテンレールにかけてやってみましたが、それこそ100インチぐらいで結構見れる画質で使えました。

なかなかの迫力です。

 

今のところのこの製品の欠点は「Bluetooth」の通信品質が悪いことです。

Bluetoothイヤホンの接続は簡単にできたのですが、まあ、ブツ切れします。

音声ブツ切れ。。。。これは利用できないレベルです。

なので、結局有線ヘッドフォンを使うことになりそうです。

 

洋楽コンテンツを視聴する際に音声フォーマットをデフォルトから変更する必要があったので、これが影響しているのかもしれませんが。。。。

Bluetooth目当ての選定でしたが、無意味でした。。。

 

ま、視聴自体はしっかりできるので不満はそれほどありませんが。

 

綺麗な画質でみるにはやはり部屋は真っ暗にする必要があります。

私、今、リビングに住んでおり、ほかの家族がいるときに、勝手に部屋を真っ暗にすることはできないので、利用時間が限られる状況ではありますが、視聴形態が増えて、よりビデオざんまいになりそうです。

 

でも、仰向けで寝ていると腰が負担がかかるという事実もあるわけで。。。

 

ビデオざんまいは腰の調子がよくなってからかなぁ。。。。

 

もし興味がある方がおられましたら、もう少し詳細のレポートしようかなと思います。