blitz-time

人生100歳まで楽しもう!



最近歳のせいか、よく将来について考えるようになりました。
そんななか、ライフシフトという本を読み、100歳まで生きるために
何が必要かを考えるようになりました。人生100まで楽しもう!

久しぶりのiOSネイティブ開発

どうも、ぶりっちゅです!

かなり久しぶりになってしまいました。なんと、2ヶ月ぶりのブログです。

流石にサボりすぎですね。。。

 

この2ヶ月を振り返ると、プライベートのゴタゴタと、オリンピックでしょうか。

オリンピック。楽しかった。

オリンピックの開催については賛否両論、物議がありましたが、私は開催してほしかった派です。盛り上がるに違いないので。コロナで落ち込んだ気持ちを吹き飛ばしてくれます。人によるとは思いますが。

 

今年の冬頃、高校サッカー高校ラグビーを無観客で実施していましたが、無観客なのに試合は非常に素晴らしく、高校生から感動を与えてもらいました。

これが世界のアスリートであれば尚更です。

 

というわけで、オリピックが終わったので、少し日常を取り戻した感じですね。プライベートのゴタゴタも終わりましたので、かなり落ち着きました。

 

今は、iOSアプリの開発に取り組んでいます。

これまで何度かiOSアプリに挫折しました。Androidはすんなり取り組めたのに。

最近では、「Flutter」という強力な手段を身につけたため、iOSアプリも作っていましたが、iOSのネイティブの開発も少し勉強しようかなと思いました。

 

本当は、「SwiftUI」に取り組もうかと思って勉強を始めました。書籍もゲットして少し勉強した限りは、Flutterに非常に近いものがあったので、これはできる!?と思い、なんのアプリにしようかなと考えました。

 

考えた結果のアプリを作り始めたのですが、アプローチとしてはSwift UIでなく、従来の開発手法の方が早かったので、これまで挫折した従来の開発手法をまた勉強し始めています。

同時に、Swiftも勉強せねばなりません。

 

少しずつ勉強はしているものの、勝手が悪いので、非常に開発効率が悪い。

実装方法としての引き出しが少なすぎて、身動きが取れない状況です。

ピンポイントで実装方法が解決しても、その次に進めない。。。

やはり、一通り初めから勉強した方がいいかな。。。

 

というわけで、また別の本を買おう。。。

 

これまで、3回ぐらい同じような本を買っては挫折。。。なので、あまり乗り気はしないのですが。。。。今度はなんとか、頑張ろう。。。

 

ただ、最近のiOSアプリ開発の本はSwift UIばかりなので、新品は逆にないかもしれませんねぇ。。。メルカリで中古でも探すかぁ。。。

 

ではでは。