blitz-time

人生100歳まで楽しもう!



最近歳のせいか、よく将来について考えるようになりました。
そんななか、ライフシフトという本を読み、100歳まで生きるために
何が必要かを考えるようになりました。人生100まで楽しもう!

ぶりっちゅ式「はてなブロガーに10の質問」に答えてみた

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

面白そうなお題だったので参加してみましょう。

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

「ぶりっちゅ」ですが、語源は「ブリッツ」「Blitz」です。ドイツ語で「稲光」「閃光」の意味です。以前、「機動戦士ガンダムSEED」で登場してきた「ブリッツガンダム」が好きだったので、そこから取りました。

当然、プラモデルも買いましたよ!

 

どこかのアカウント作成時に「ブリッツ」と登録しようとしたとこり、すでに利用されていたため、ちょっと可愛くして「ぶりっちゅ」になりました。

はてなブログを始めたきっかけは?

そりゃあ、もう、副収入のためですね。色々なアプリを作って収益を得たかったのですが、宣伝するところがなかったもので。。。なので、自分で宣伝することにしました。

初めはAndroidアプリだけだったのですが、最近ではiOSアプリもやっちゃってます。

 

すでに、結構なアプリ、作って公開してるんですよ。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

1発でバズった記事がこれ。正直、ムカムカしていたので、日記のごとく文章に書き出したような記事でした。15分ぐらいで一気に書いてアップしたのですが、翌日ぐらいからアクセス数が異常なぐらい伸びまして。。。数秒ごとに更新するたびに、アクセス数がグングン伸びる。。。AdSenseの枠も貼っていたのですが、収益もグングン伸びまして。。。正直怖かった。。。炎上してるのかなとか。。。

色々調べてみると、どうやら「スマニュー砲」がきたようで。。(アクセス元のほとんどがスマートニュースでした)。取り上げられてみたいです。すげぇ、スマートニュース。

 

長〜くバズった記事がこれ。

1年間ぐらい、ず〜っと高アクセス数でした。ダイエットは全人類の長年の悩みだからなぁ。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

どうでしょう。。。やはり、悩んでいる時かな。自分の頭の中身を整理する意味でも、書きたくなっているかもしれません。自分のブログ、そんなにアクセス数が多いわけでもなく、そんなに興味を持ってもらえるとは思っていませんが、書き出すことでストレス発散する場合もあるので。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

「プログラミングする前にタイピング」というのがありました。最近、プログラミングをする時間を多く取るようにしていますが、自分がプログラミングを始めたとき、同じ時期にハマっていたタイピングは本当に重要だったなと思って、それを伝えたくて。

最近プログラミングを始める人も増えてきていると思いますが、プログラミングを勉強しながら、ブラインドタッチは練習した方が圧倒的に楽です。

当時は「C言語」にハマっていたので、「printf」「scanf」はめっちゃやりました。

自分の記事を読み返すことはある?

ほぼない。。。

本当なh読み返して、書き直すとかしたほうが良いかとは思うのですが、時間がない。読み返すなら、別の記事書きたい。。。

好きなはてなブロガーは?

どの記事がはてなブロガーだ。。。とか思って読んだことないので、固定のご贔屓ブロガーさんはいないかな。。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

一言。。。ということであれば、「お世話になっております!」ですか?

ブログを始めてなんだかんだ2年半経つらしい。趣味的にやってますが、飽き性の私がこんなに続く趣味は今まであまりないかもしれません。

10年前は何してた?

10年前となると、38歳です。一番働いてたかもしれません。起きている時は仕事しているか、仕事のことを考えているか。

朝活とか言って4時に起きる生活をしてましたね。朝4時から仕事してました。そして、夜中まで仕事してました。頑張っている自分に酔いしれていたかもしれません。

その期間があって、今、少し落ち着いて仕事ができているかもしれません。やはり、がんばれるときにはとことん頑張った方が良いですね。

この10年を一言でまとめると?

人生の第3期から第4期への遷移期でしょうか?

第1期は子供。人生の準備期間。

第2期は社会人としての成長期間。

第3期は社会人として活躍する期間。

そして、第4期は社会人としてのサポート期間。一線を退いて、若者をサポートするという意味です。

さらに、セカンドライフとなる第5期への準備期間でもあります。

 

こうやってこの10年を簡単に振り返っただけでも色々あったなぁなんて思い出しますが、日記とか見始めると、終わらなくなりそうだ。。

しかし、今は第5期への準備に忙しいので、前を向くための時間に費やしたい。