blitz-time

人生100歳まで楽しもう!



最近歳のせいか、よく将来について考えるようになりました。
そんななか、ライフシフトという本を読み、100歳まで生きるために
何が必要かを考えるようになりました。人生100まで楽しもう!

私は多分『閉所恐怖症』だと思います

どうも、ぶりっちゅです。

本日も、お題「わたしは○○恐怖症」に乗っかってみます。

 

わたしはおそらく「閉所恐怖症」だと思っています。

何かしら診断が下ったわけではないですが、以下のようなことがあります。

 

MRIが苦手です。

MRIって、体を固定されたまま筒!?の中に入っていくわけですよ。その筒が結構体と密接と思う距離感でして。。。。体が入る分には特に問題ないのですが、顔のすぐそばに壁があり、かつ、動けない状態だと、このまま潰されるのではないかという恐怖感を覚えます。

とにかく「1ミリも身動きが取れない」という状況で心拍が急上昇し、気が狂いそうになります。実際に長くその状態に置かれると発狂するかもしれません。発狂したらどうなるかはわかりません。

例えば、土砂崩れや雪崩で埋まってしまったりした状況と酷似していると思います。そのような状況に陥ったこともないですが。。。

 

布団ですまきにされるのも苦手です。。。。身動き取れないという意味で。

 

狭い壁に顔が挟まるのも、身動きが取れなくなるので、同じです。

 

あ〜、想像すると気が狂いそうになる。。。

 

実際、先日も仕方なくMRIを受けたのですが、壁が顔のすぐそばにあることがわかってしまうと発狂しそうなので、検査中は目を開けることはありませんでした。実際にその状況を目にすることがなければ、なんとか耐えれます。

目を開けて、壁が顔のすぐそばにあることを目にしてしまうと、おそらく、心拍がグッとあがって、動きまくって、検査どころではなくなるかもしれません。

 

やっぱり人生は広々としたところで過ごしたいと思います。

 

ではでは。