blitz-time

人生100歳まで楽しもう!


最近歳のせいか、よく将来について考えるようになりました。
そんななか、ライフシフトという本を読み、100歳まで生きるために
何が必要かを考えるようになりました。人生100まで楽しもう!

ゲームのグラフィックデザインを勉強したくて「CLIP STUDIO PAINT PRO」の本を探しに行くと、そこには未知の世界が・・・!?

f:id:mfblitz:20190620233601p:plain

今日は、仕事帰りに本を探しに久しぶりに本屋へ行きました。大型書店です。

 

デザインの勉強がしたくて、以前に購入していた「CLIP STUDIO PAINT」をもっと習得したいと思い、どんな本があるかを探しに行きました。

 

小さな本屋にはあるわけなく、ネットではいろいろあるのはわかりましたが、中身がどんなものかを確認がしたいので、わざわざ本屋へ。

本屋の検索端末で検索して、目的の本棚へ行くと、あるわあるわ。。。 「CLIP STUDIO PAINT」って結構メジャーやん!と思ってしまいました。

デザインツールといえば、やはりAdobeの「Photoshop」「Illustrator」が定番ですが、さすがに高くて買えないので、金額的にはお手頃な「CLIP STUDIO PAINT」を買ったわけですが。

CLIP STUDIO PAINT PRO 公式ガイドブックモデル

CLIP STUDIO PAINT PRO 公式ガイドブックモデル

 

 本屋で棚にそのCLIP STUDIO PAINT関係の本がずらりと並んでいるのを見て、驚きました。

しかも、その扱いが私的には別次元の感じでした。今まで足を踏み入れたことのない世界。。。下記のような本がずらりと並んでいました!!

 

東方基技帖 東方Projectでわかるデジタルイラストテクニック by CLIP STUDIO PAINT PRO/EX

東方基技帖 東方Projectでわかるデジタルイラストテクニック by CLIP STUDIO PAINT PRO/EX

 

 なるほど、なるほど、メインはそっち系ね。。。。

 

CLIP STUDIO PAINT」は、基本的には漫画やキャラクターを制作することに優れていますので、このような用途で重宝されているようだということを実感しました。

私としては、がっつりゲーム開発に必要なデザインの本を探していたのですが、そのような感じの本は全くありませんでした。

とはいえ、「CLIP STUDIO PAINT」を少し触った感じでは確かに高機能と感じているので、基本の機能を習得さえすれば、ゲーム開発に必要なデザイン制作もできるのではと思っています。

 

とりあえず、ツールの基礎を習得したかったので、やっぱり「公式ガイドブック」か?と思って購入を検討しております。

CLIP STUDIO PAINT PRO 公式ガイドブック

CLIP STUDIO PAINT PRO 公式ガイドブック

 

 

とりあえず、自分の好きなモデルをイメージして、なんか描いてみるかね・・・。

がんばってできたらブログで公開してみますね。。。絶対笑われると思いますが。。