blitz-time

人生100歳まで楽しもう!



最近歳のせいか、よく将来について考えるようになりました。
そんななか、ライフシフトという本を読み、100歳まで生きるために
何が必要かを考えるようになりました。人生100まで楽しもう!

ブログのデザイン(CSS)編集のためのカラー取得ツール【PC向け】

f:id:mfblitz:20200813000452p:plain

どうも、ぶりっちゅです!

将来的なステップアップを目指し、日々、勉強にいそしんでいるわけですが、HTMLやCSSの勉強も少々しておりました。

カラーリングをする際、「どんな色がいいかな~?」なんて悩むわけですが、最終的には「#FF00FF」のようなカラー値を設定する必要がありますよね?

でも、デザイン感覚の低い私にとっては、この色が「#XXXXXXだな!」という連想ができません。赤か、青か、黄色か?ぐらいならわかりますが、中間色になると全くわかりません。

 

なので、作っちまいました!

 

パソコンのデスクトップ上の「この色」から「#XXXXXX」のカラー値を取得するツール。

f:id:mfblitz:20200812235248p:plain

使い方 

画面のスクリーンキャプチャをクリップボードにコピーし、このツールの指定場所に張り付けます。↓ここ

f:id:mfblitz:20200813000028p:plain

 

そうすると、張り付けた画像がその下に表示されます。

f:id:mfblitz:20200813000112p:plain

 

その表示された画像の取得したい箇所をクリックすると、そのピクセルのカラー値が表示されます。

f:id:mfblitz:20200813000146p:plain

 

そのカラー値をクリップボードにコピーすることもできるので、CSSなどの設定にペーストすることができます。

 

ま、どっかに似たようなツールあるかもしれませんが、HTMLやJavaScriptの勉強も兼ねてたので。

自分で作るのも勉強ですからね。

 

よかったら使ってみてください~。