blitz-time

人生100歳まで楽しもう!


最近歳のせいか、よく将来について考えるようになりました。
そんななか、ライフシフトという本を読み、100歳まで生きるために
何が必要かを考えるようになりました。人生100まで楽しもう!

働き方改革に便乗したスキルアップ

今日は朝の8時からミーティング。始業は9時です。業務時間外です。

しかし、始業前業務についてもしっかりと残業申請が認められる。

ビバ!働き方改革!!

なんのためらいもなく早朝出勤に挑めます!

 

自分の会社はそれなりに働き方改革の取り組みを受け入れ、かなり仕事に対するストレスが少なくなりました。

近頃は本当に残業している人が少なく、夜にメールが来ることもかなり少ないです。

昔は夜中にメールのやり取りをしていたこともざらでした。

時代は変わったなぁ、と思う反面、会社の業績は大丈夫なのかと心配することもあります。

結局、会社の事業がうまくいかなければ給与にも反映されず、経済的に苦しくなる可能性もあります。

効率良く結果を出すことが求められるので、自己啓発的に勉強して。。。と、なんとなく、業務外の時間を使ってスキルアップが必要になってきたりもしますね。

 

ただ、自分の身に付くことに時間を費やすのは全くためらいはありません。それが仕事につながるのなら尚更。あわよくば、今後の人生にいきるかもしれません。

 

100歳まで生きるためには、今は勉強、勉強、スキルアップは止められません。