blitz-time

人生100歳まで楽しもう!


スマホアプリ
Twitter

最近歳のせいか、よく将来について考えるようになりました。
そんななか、ライフシフトという本を読み、100歳まで生きるために
何が必要かを考えるようになりました。人生100まで楽しもう!

充実した1日を過ごすなら、『忙しい』くらいが丁度いい!

f:id:mfblitz:20200818211831p:plain

どうも、ぶりっちゅです!

夏休みも終わってしまいました。

昨日から仕事再開です。テレワークですが。

テレワークといえど、しっかり朝から晩まで仕事しています。

 

しかし、私的にはやはり仕事しているほうが毎日充実しているような気がしますね。

仕事中の時間帯は当然拘束されるわけなので、残りの時間をいかに充実させるかが重要です。

テレワークなので、通勤時間が2時間ほど節約できるので、恩恵を受けてはいますが、1日の中で自分が自由に使える時間が限られてきます。

その限られた時間を有効に使おうと自然と努力します。

努力というと少し大げさですが、言い方を変えると、「無駄な時間を費やさない」という事ですね。

 

夏休みの間は休みが9日間もあるわけなので、ぼ~っとしてしまいがちです。

まだ何日も休みがあるしな~。みたいな。そしてぼ~っとしてしまい、無駄に時間が過ぎていくくという。。。何度もそのような過ごし方で連休を棒に振ったことか。。。

 

この夏休みは多少気を張って、いろいろなことにチャレンジはしたものの、やはりぼ~っとしている時間はかなり長かったように思います。

 

しかし、仕事が始まったこの2日間というと、自由にできる時間が仕事が終わってから寝るまでの数時間ではありますが、仕事終わってすぐにランニングにでて、シャワー浴びてすっきりしてご飯をたべ、パソコン触るなり、テレビ見るなり、本を読むなり。

 

ぼ~っとする時間がなかっただけに、充実感を感じることができたのかもしれません。

 

充実感を感じることができれば毎日が楽しいですよね?

 

では充実感とは?・・・ぼーっとしないことか!?

 

ただただ仕事で忙しいだけではストレスが溜まってしまうだけですが、少ない貴重な時間に価値のある作業や趣味の時間を過ごすことができれば、充実感を感じることができるということか。。。。

 

心身共に疲れ果てている場合は本当にゆっくり、ぼ~っとするのが良いとは思いますが、余裕があるときに、さらにぼ~っとしてしまうと、廃人になってしまいそうです。

 

気持ちに余裕があるときには、がむしゃらに趣味や勉強をガンガンやるほうが1日の終わりに感じることができる充実感は増すようですし、次の日にもつながります。

 

なんとなく考えを文章に起こすと、さらにやる気が湧くなぁ。

 

明日も頑張ろ!