blitz-time

人生100歳まで楽しもう!


スマホアプリ
Twitter

最近歳のせいか、よく将来について考えるようになりました。
そんななか、ライフシフトという本を読み、100歳まで生きるために
何が必要かを考えるようになりました。人生100まで楽しもう!

走りに行くのも寒い季節になってきました。。。。

どうも、ぶりっちゅです。

最近本当に寒くなってきましたね。冬ですね。

我が家では昨日とうとうコタツが導入されました。

ただでさえ狭いリビングのすべての床を覆いつくす存在感のあるコタツ君。

 

タツ君の集客力はすさまじく、普段は自分の部屋に閉じこもっている息子・娘君たちがコタツの中で丸まっています。いつもは私と妻しかいないリビングに4人もいる。

しかし、一家団欒というわけではなく、スマホしているか、寝ているか・・・・。

 

どんよりしている。。。まぁ、いいか。。。

 

さてさて、今日も頑張ってランニング~。

夕食前に走りに行く時間がなかったので、夕食後になってしまいました。

おなかタプタプだったので、少し横っ腹が痛くなりつつありましたが、腰痛からの復帰後、徐々に距離と走行時間が伸びてきました。

f:id:mfblitz:20201201212133j:image
f:id:mfblitz:20201201212137j:image
f:id:mfblitz:20201201212140j:image

 

とはいえ、今日はだいぶヒィヒィ言ってましたね。

前回もそんなこと言ってた気がしますが。

 

ただ、今日は、それなりにスピードになった走りが出てきた区間もありました。『ブーストがかかる』といいましょうか。。。普段走っているときのジョギング的な走りでなく、スピードが乗っている感じの走り方ですね。

明らかに足裏の接地時間が短く、飛んでいる感覚ですね。接地時間が短いので、脚への衝撃・負担も少ないので、すいすい走れる感じです。この走り方ができれば、革命的にスピードが上がるわけですが。。。。これがあまり長続きしないんですね。。

 

心臓への負担がだいぶきついんです。心拍ガンガン上がります。

すいすい走れる分、歩幅が広く、脚の動く量が多いからなのか、私の限度を超える運動量なのでしょう。。。血流が追い付かず、息上がりまくりです。

 

スピードに乗った走りで気持ちがいい反面、心拍的にはすんごいきついんです。

 

この走りができたらマラソンでタイムを気にするレベルになれるんだろうなとは思うのですが。だいぶ先は長そうだ。。。

 

ま、そんな目標感があるわけではないので良いのですが。

 

とにかく、これだけ走れるぐらい腰が良くなったという喜び。。。