blitz-time

人生100歳まで楽しもう!



最近歳のせいか、よく将来について考えるようになりました。
そんななか、ライフシフトという本を読み、100歳まで生きるために
何が必要かを考えるようになりました。人生100まで楽しもう!

ランニング自粛で筋トレしてたらなんだか体幹できてきた!?

f:id:mfblitz:20190318232236p:plain

花粉症のため、外でのランニングを自粛してはや1か月。

走りたくて仕方ありません。

目標の”標準体重”まであと1キロというところまで来ているにも関わらず、さすがに運動しないと体重減りません。(断食ダイエットはしたくないので)

 

早々に目標体重に到達することを目標にしていましたが、ここは予定変更。

6月の人間ドッグまでに到達すれば良しとしよう。

(とはいえ、ランニング再開したら数日で達成してしまうとは思いますが)

 

そう割り切って、花粉が収まる4月下旬ころまでは室内で筋トレに集中することにしました。やりすぎるとまたケガをするので、体と相談しつつ、腕たて・腹筋・スクワットを頑張りました。

 

ここ1か月ぐらい続きていると、最近なんだか体が引き締まっているような。通勤時の歩くスピードが速くなったというか、スイスイ歩ける!

足の出方が全然違うな。。。。軽いというか。

さりげなく駅構内とかも走ってみると、なんか足の運びが違う!

あ~、めっちゃ走りたくなってきた~!

 

筋トレの効果が出てきたのではないかと思います。

足のすね、ふくらはぎ、ふともも、腹筋、胸筋あたりは肉付きが良くなってきたようで、毎日鏡をみるのが楽しい(笑)。ナルシストですねぇ。

 

体が変わってくるのは実に楽しいです。変われば変わるほどモチベーション向上につながります。

 

あと1か月ぐらい、頑張って筋トレを継続し、花粉が去ったら全開で新記録でも更新しようかな?

 

なんとなくフルマラソンが見えてきたかも・・・?未知の世界・・・・