9/28 ラグビーワールドカップ2019の「日本vsアイルランド」戦、めちゃくちゃ面白かったです!「興奮さめやらず」といった状態です。若干興奮気味ですが、私はにわかラグビーファンです。ラグビーの試合なんてほとんど見たことはありません。ですが、今回のラグビーワールドカップは非常に興味深いものとなっています。
巷でのラグビーワールドカップ2019の注目度はどのような感じでしょうか?盛り上がっているようで、盛り上がっていないような。。。どうなんでしょうか?
開催前の盛り上がり
ノーサイド・ゲームの効果
9月までTBS系で放映されていたドラマ「ノーサイド・ゲーム」。あからさまにラグビーワールドカップを盛り上げるための施策と感じました。小説が発売され、それが原作となったドラマが放映され、満を持してワールドカップの開催。その路線にはまった私としては、かなりの期待感を込めてワールドカップに臨むことができました。ラグビーファンでないにも関わらず。。。です。
つまり、「ノーサード・ゲーム」はラグビーを知らない層を見事にワールドカップへ導いたのではないでしょうか?
書籍はストーリーを楽しみ、ドラマでは映像を通してラグビーの興奮を楽しめました。「ジャッカル」「ドロップゴール」などラグビーのプレーを知ることもできた。ラグビーを知ることで、ラグビー観戦がより楽しくなる!興奮する!ラグビーに興味を持つ。
開催国である日本国民自体がラグビーワールドカップを盛り上げることで、ワールドカップ自体が盛り上がるという、ホスト国としての役割も果たせているのではないでしょうか。
廣瀬俊明氏のプロモーション活動
今回のラグビーワールドカップ2019が盛り上がりを見せている立役者として、廣瀬俊明氏の活躍・貢献が欠かせません。少なくとも4カ月前までは私は廣瀬氏は知りませんでした。しかし、今では1ファンとして彼の存在が気になり始めました。
ノーサイド・ゲームでの浜畑譲
廣瀬氏を一躍有名にしたのはドラマ「ノーサイド・ゲーム」の浜畑譲役での出演です。ノーサイド・ゲームではラグビー経験者の出演が多い中、一際注目されていたのが浜畑譲役の廣瀬氏です。ストーリーでの重要な役柄であることもそうですが、何より、元日本代表レベルの選手がドラマ出演ということで注目されました。
一緒にドラマを見ていた妻は、はじめ、「この役者、下手すぎる」と嫌悪していましたが、元ラグビー選手と聞くと、「元ラグビー選手にしてはうまい!」と手のひら返し。
ネットでも「廣瀬さんの浜畑譲、最高!」「芝居めっちゃうまい!」と評判でした。
廣瀬俊明とは?
元ラグビー選手で、前回のワールドカップにも出場。日本代表のキャプテン経験もあるほどの名プレイヤーです。そんな選手がドラマに出演するとなれば、業界的には驚きでしょうね。
テレビやイベントでの露出
ラグビーワールドカップでは、宣伝役と解説で引っ張りだこ。ドラマの役とは違い、非常に親しみやすいです。プロではないのでしゃべりはつたないところもありますが、味もあり、声もいいし、ユーモアもあり、なによりラグビー愛がある。今後のテレビ出演も注目です。
書籍
「廣瀬 俊朗のラグビー知的観戦のすすめ」という書籍を出しています。まさに今読みたい書籍ですね。ラグビー観戦をより楽しいものにするためには、ラグビーに関する知識を身に着けることが必要です。基本的なルールはもちろんのこと、戦略についても知っておいたほうがより楽しめます。
書籍は10/10の発売ですが、Kindle版はすぐに読めますよ。
小説やドラマから始まり、日本国民の興味がラグビーワールドカップに向いています。それでは、ワールドカップ自体についても少し勉強してみましょう。
ラグビーワールドカップ 概要
期間
2019年9月29日(金) ~ 2019年11月2日(土) 決勝戦
参加国
全20か国
- アイルランド(4)
- ウェールズ(3)
- ジョージア(11)
- フィジー(12)
- アメリカ(13)
- ウルグアイ(17)
- スコットランド(9)
- フランス(7)
- アルゼンチン(10)
- オーストラリア(6)
- トンガ(16)
- ロシア(20)
- イタリア(14)
- カナダ(22)
- ナミビア(23)
- 南アフリカ(5)
- イングランド(2)
- サモア(15)
- ニュージーランド(1)
- 日本(8)
()内は世界ランキング順位
チケット
購入方法
ラグビーワールドカップ2019の観戦チケットは公式ページで購入が可能です。
値段
試合・会場・席によって値段が異なり、2,019円(花園ラグビー場)~100,000円(決勝戦)とかなり幅があります。人気の試合はかなり高価になっています。
高価な「カテゴリーA」はいつもテレビで見ているような試合の流れが分かりやすい俯瞰で観戦することができます。一番安い「カテゴリーD」ですが、チームの左右の動きが分かりやすいので、ラグビー通には人気ではないでしょうか?
試合会場
- 札幌市-札幌ドーム
- 岩手県・釜石市-釜石鵜住居復興スタジアム
- 埼玉県・熊谷市-熊谷ラグビー場
- 東京都-東京スタジアム
- 神奈川県・横浜市-横浜国際総合競技場
- 静岡県-小笠山総合運動公園エコパスタジアム
- 愛知県・豊田市-豊田スタジアム
- 大阪府・東大阪市-東大阪市花園ラグビー場
- 神戸市-神戸市御崎公園球技場
- 福岡県・福岡市-東平尾公園博多の森球技場
- 熊本県・熊本市-熊本県民総合運動公園陸上競技場
- 大分県-大分スポーツ公園総合競技場
日本代表
メンバー
FW(フォワード)
- 稲垣 啓太
- 木津 悠輔
- 具 智元
- 中島 イシレリ
- ヴァルアサエリ愛
- 北出 卓也
- 坂手 淳史
- 堀江 翔太
- トンプソン ルーク
- ヴィンピー・ファンデルヴァルト
- ヘル ウヴェ
- ジェームス・ムーア
- ツイ ヘンドリック
- 徳永 祥尭
- リーチ マイケル
- ピーター・ラブスカフニ
- 姫野 和樹
- アマナキ・レレイ・マフィ
BK(バックス)
- 茂野 海人
- 田中 史朗
- 流 大
- 田村 優
- 松田 力也
- 福岡 堅樹
- アタアタ・モエアキオラ
- レメキ ロマノ ラヴァ
- ウィリアム・トゥポウ
- 中村 亮土
- ラファエレ ティモシー
- 松島 幸太朗
- 山中 亮平
注目選手
姫野 和樹(FW)
9/28のアイルランド戦で特に活躍していたのでよく見かけたのですが、よく見ると、めっちゃイケメンです。アップになる場面が多かったのですが、試合に対して集中している真剣な眼差しがめちゃくちゃかっこいいです。今後目が離せません。
トンプソン・ルーク(FW)
私のようなにわかラグビーファンでもなんとなく知っていました。最近は日本代表に多くの外国人が加わっていますが、そうでもない時期から日本代表として参加していた選手。実は彼は日本国籍を取得しています。インタービューでは「めっちゃ凄い」とバリバリの関西弁で親近感がわきます(笑)
もちろん選手としての実力・実績は抜群です。
リーチ・マイケル(FW)
ラグビーの日本代表が取り上げられる際、純日本人を差し置いて、注目される選手。日本代表のキャプテンです。彼も日本に帰化して日本国籍を取得しています。
彼は日本人よりも日本人らしい、サムライが似合う選手で、ファンからも選手からも支持されています。
9/28のアイルランド戦では控えでのスタートでしたが、交代で出場してからは完全に流れが変わりました。リーチのタックルは本当に凄みがあります。
田中 史朗(BK)
大柄な選手が目立つラグビー選手の中で一際小柄(166cm/75kg)な田中選手。簡単に吹っ飛ばされそうですが、怖くないのかな?と思いますよね。パス出しの起点として、スクラムの後方には必ず田中選手がいますので、注目してください。
なんで外国人ばっかり?
ラグビーの日本代表の試合を見ていて、誰もが思う「外国人ばっかりやん!」と。ラグビーワールドカップ2019の日本代表選手31名の中で、実に15名が外国出身の選手。その中で日本に帰化していない日本国籍でもない選手が7名もいます。これには国籍にとらわれないラグビーの独自の選考基準があるためです。
現状の規定では、下記の3つの条件のうち、1つでも満たせば、代表選手としてプレーすることができます。
- 出生地である
- 両親、祖父母のうち1人がその国の出身
- 3年以上継続して居住。もしくは通産10年にわたり居住
しかも、現在では条件させ満たせば、複数の国の代表にもなれます。つまりは、今年は日本代表だった選手も、次回の大会では別の国の代表になっている可能性もあるわけですね。。。ラグビー独自とは言え、愛国心というものは保てるのでしょうかね・・・・
これまでの有名ラグビー選手
これまであまりラグビー選手に注目していなかったのですが、改めて振り返ると、日本では伝説となるような選手がいます。名前だけは知っていましたが、その伝説ぶりはあまり知りませんでした。
松尾 雄治
私が知る限りでは一番古い「有名なラグビー選手」です。スポーツキャスターもやっていましたので、どちらかというとそちらのイメージのほうが強いですね。
平尾 誠二
プレイヤーとして知っている一番古い選手です。神戸製鋼/日本代表として有名な選手でしたが、後で知ることになる「スクールウォーズ」のモデルとなった「京都伏見工業高校」のラグビー部の選手でした。スクールウォーズで最後に全国優勝した時のキャプテンは平尾選手がモデルと言われています(諸説あり)。
大八木 淳史
大八木氏もどちらかというとテレビのコメンテーターやタレントとして知っているというほうが強いですが、大八木氏も平尾氏と同様に「京都伏見工業」出身、神戸製鋼・日本代表も含め、平尾氏とプレーしていました。
スクールウォーズの話してるとまた見たくなりますね!
大畑 大介
最近で有名なラグビー選手としては大畑大介氏でしょう。その実績はすばらしく、ラグビーのテストマッチにおける世界最多トライ記録(69トライ)を持っています。
五郎丸 歩
前回のラグビーワールドカップ南アフリカ大会で時の人となった五郎丸選手。五郎丸選手はまだ現役です!(2019年9月現在)しかし、日本大会には出場していません。「なぜ、五郎丸選手がでていないの?」と思われる方が多いのではないでしょうか?ラグビー選手としては現役なのですが、日本代表としては引退しているためです。引退というか、卒業・・?
まとめ
いかがでしょうか?少しはラグビーワールドカップに興味が湧いてきたでしょうか?
少しの知識を入れるだけで、ラグビーの試合を面白く感じることができます。日本代表の試合だけでなく、他の国の試合も迫力がありますので、ラグビーの楽しみを感じるにはいい機会だと思います。
日本代表の戦いはまだまだ続きそうです。今からでも遅くはありません。ラグビーを知り、ラグビーを応援しましょう!