blitz-time

人生100歳まで楽しもう!



最近歳のせいか、よく将来について考えるようになりました。
そんななか、ライフシフトという本を読み、100歳まで生きるために
何が必要かを考えるようになりました。人生100まで楽しもう!

高校生に戻ったらサッカーをやりたい

どうも、ぶりっちゅです。

久しぶりにお題に沿った戯言を1つ。。。

 

今回のお題「高校生に戻ったらしたいこと」というわけで、ふと思ったのは「サッカー」をやりたい!です。

やりたいというか、やり直したい。ですかね。

小学校から中学校までサッカーをやっていました。サッカーはスポーツの中でダントツで一番好きだったのですが、残念ながらあまりうまくもなく、根気よく練習に打ち込めるわけでもないので高校ではサッカー部には入りませんでした。

ちなみに、サッカーが好きなことには変わらないので、たまに友達とボールを蹴ったりはしていました。

 

大学時代にJリーグが始まり、日本代表の試合なども含め、試合をよくみるようになり、もちろんではありますが、自分がどれだけ下手だったか。。。。いや、どれだけ何も考えずにサッカーをしていたかということを痛感しました。

 

さらに、今人気のサッカー漫画「アオアシ」など、戦術について非常に細かく、わかりやすく描かれている漫画などを読むたびに、「自分が学生の頃は本当に何も考えずに、きたボールを蹴り返していただけだ」と思いました。

 

 

正直、オフサイドすら正確に理解してなかったなぁ。。。。

 

しかし、今ならもっと頭を使ってサッカーができるんじゃないか。。。今ならもっとサッカーが好きになれるんじゃないかって思います。

 

サッカーについて体系的に勉強もしてこなかったし、教えてもらうこともなかったので、子供の頃は成長できませんでしたが、今の知識や考え方を持って高校生や中学生に戻り、またサッカーがしたいなと思う今日この頃です。

 

ではでは。