blitz-time

人生100歳まで楽しもう!


最近歳のせいか、よく将来について考えるようになりました。
そんななか、ライフシフトという本を読み、100歳まで生きるために
何が必要かを考えるようになりました。人生100まで楽しもう!

まずは散歩から始めよう~ダイエットの始まりは楽しさを感じること

f:id:mfblitz:20191119211342p:plain

筋トレではダイエットの効果を得られない・・・

そう感じた私は”外”に出ることを決意しました。

 

「ランニングでダイエットしよう!」と決めたわけです。

 

本来であれば、気合を入れて、ガ~ッと走り始めるわけですが、私も学習しています。そんな始め方で続くわけがありません。

これまでもダイエット目的でランニングを始めたことが何度もあります。そして3日も持ちません。だいたいが意気込みだけで走り、すぐにばてて、嫌になって、次はやらない。。。ということになります。

 

そんなこれまでの過去の失敗が頭をよぎり、今回は少し冷静に考えました。

 

まずは歩こう!

 

 

確かその時期は夏の終わりでまだ残暑が残っていた時期だったと思います。

夕方の少し涼しくなってきたころに気持ち良い風でも浴びながら散歩でもしようかなと思った次第です。外にでて運動することに悪いイメージを持ちたくなかったので、気持ちの良い散歩をまず始めることで、外での運動にいいイメージを持たせようと思いました。

 

実際、夕方の散歩はとても気持ちの良いものでした。風も気持ちいいいですし、沈みゆく夕日もきれいで写真なんか撮ったりして。

音楽でも聴きながら、なんだかんだで40分ぐらいかけて4キロぐらい散歩しました。

 

40分も歩くとまあまあ汗だくです。汗だくになったからといって、それで痩せるというわけではありません。あくまで準備段階。

40分も歩くできたことが大きな収穫です。なにより、楽しく運動することができました。

 

また次回も散歩したいと思うことができました。楽しくあることが継続の秘訣。

 

数週間は散歩だけで十分だと思います。