blitz-time

人生100歳まで楽しもう!


スマホアプリ
Twitter

最近歳のせいか、よく将来について考えるようになりました。
そんななか、ライフシフトという本を読み、100歳まで生きるために
何が必要かを考えるようになりました。人生100まで楽しもう!

痩せるダンス |『2週間で10キロ痩せるダンス』の効果のほどは?

f:id:mfblitz:20200502111708p:plain

以前、突然娘から「この動画を見ろ」と言われ、YouTubeで「2週間で10キロ痩せるダンス」というのがあるのを知りました。

どうやら、TikTokYouTubeではやっているようです。

テレビやSNSで話題の『2週間で10キロ痩せるダンス』とは?

TiktokYouTube、さらにはテレビでも話題となっていた『2週間で10キロ痩せるダンス』って何でしょうか?Twitterなどでは『踊ってみた』のような投稿が多く、それなりに効果が得られたという声も聞かれます。

ダイエットというのは多くの方にとって長年の課題みたいなものですよね?私もこれまでに何度かダイエットにチャレンジしたことがありますが、なかなか成功には至らないことが多いです。

これまでも『話題のダイエット』ということで、様々なダイエット方法が話題になり、そして消えていく。。。ということが続いている気がしますが。。。

さて。。。ではこの『2週間で10キロ痩せるダンス』は本当に痩せるの?効果あるの?という疑問に私なりにお答えできればと思います。

オリジナルは韓国のJosh&Bamuiによる「HAND CLAP」

『2週間で10キロ痩せるダンス』の発端は、韓国の「Josh&Bamui」がYouTubeに投稿した動画です。「HAND CLAP」という音楽にノリノリでダンスする。というものです。かなり激しいダンスになっていて、1回踊るだけでもハアハアすることになります。

エクササイズ系のダイエットであれば、過去にもいろいろ話題になったものも多いですよね。そういえば、少し前には『TRF』の『EZ DO DANCE』を題材にしたダイエットビデオが流行っていた時期もありました。
今回のこの『HAND CLAP』は、エクササイズといえばエクササイズですが、2人の踊り方が少し面白みを感じるところもあり、爆発的な話題にもなったのではないでしょうか?

初めて見た時には、普通のダンスじゃないのかと思いましたが。。。ただ、男性のほうがなんとなく面白可笑しく踊っているような。。。なんだか途中、めっちゃきつそうに踊っているのがちょっと面白かったです。

本人たちが本当に楽しそうに踊っているところがなんとも興味をそそります。

そこまで流行るようなものかな・・・?と思ってしまいましたが。

「HAND CLAP」以外にも、他の音源を使って別のダンス動画も投稿しています。

www.youtube.com  

本当にダイエット効果はあるか?2週間で10キロ痩せるの?

確かに、YouTubeTwitterなどでも踊ってみたその効果などを発信されている方が多いようですね。その効果は、どちらかというと、「2週間で10キロ」というのは言い過ぎにもほどがあるのではと思います。私もここ最近10キロ以上痩せましたが、約1年かかりましたけどね。。。

本家の動画は約3分ありましたが、もしかすると、この3分の動画と同じように踊って2週間続ければ10キロ痩せると思っている人が多いのではないでしょうか?

1日3分の運動で2週間10キロ痩せるとかありえないですね。

中には、2セット踊ったら0.3kg痩せた!っていう人もいましたが、それはただ汗をかいただけです。。。水分が出ていっただけです。。水飲めばすぐ戻ります。。。

個人的に思ったのは、このダンスを1日30分踊り、2週間続ければ、2~3キロは痩せることはできるんじゃないかなと思います。

ダイエットというのは、一時的に痩せるのではなく、新陳代謝をよくして痩せやすい体作りをすることが必要です。痩せるためには「有酸素運動」が必要と言われていますが、このダンスを無理しない程度に30分程度続ければ、「有酸素運動」の効果が出てくると思います。ランニングと同じですね。

あまり激しすぎる踊りは「無酸素運動」になってしまいますので、ダイエット効果も半減してしまいます。

 

1日1セット(約3分)でなく、20~30分ぐらい踊り、2週間も続ければ、それなりの効果はあるかと思いますが、2週間で10キロ痩せるなんて甘い期待はしないほうがよいと思いますが、楽しく数か月続ければ、早い段階で10キロ減も期待できるかもしれません。

 

 

食事のとりすぎには注意

せっかくエクササイズをしても食べ過ぎると意味がありません。食事のとりすぎには注意しましょう。食べ過ぎると当然ダイエットに影響があります。新陳代謝を含む消費カロリーを超えるカロリーを摂取すると、ダイエットダンスの成果を打ち消してしまいます。
無理な食事制限はする必要はありません。普通の食事であれば問題ないです。あくまで一般人の一般的な食事です。自分の新陳代謝による消費カロリーを目安に、それ以上カロリーを摂取しないようにしましょう。

新陳代謝による消費カロリーの計算式

男性: 13.397×体重kg+4.799×身長cm−5.677×年齢+88.362
女性: 9.247×体重kg+3.098×身長cm−4.33×年齢+447.593
※ハリス・ベネディクト方程式(改良版)による計算式
(例)男性、体重70kg、身長170cm、年齢40歳 = 1614.902キロカロリー
(例)女性、体重50kg、身長160cm、年齢30歳 = 1275.723キロカロリー

 

『2週間で10キロ痩せるダンス』を一緒に踊りたい動画集

なんだかんだ踊り続けるのはつらいものです。動画をお手本に踊ることになると思いますが、どうせなら楽しく踊りたいですね。楽しく踊るために質のよい動画をご紹介します。

 

【HANDCLAP】2週間で10kg痩せるダンスの効果的な踊り方紹介!一緒にダイエットしよう!

池田真子さんが楽しく踊っています。

【HAND CLAP】2週間で10キロ痩せるダンスを踊ってみた

「のがちゃんねる」さんの動画です。HAND CLAP以外にもエクササイズの動画を上げておられるので参考になります。

【HANDCLAP】2週間で10kg痩せるダンス踊ってみた!

中野佑美さんの動画です。「腐女子」って・・・?(笑)

【HANDCLAP】2週間で10キロ痩せるダンス30分ノーカットでアラサーが本気で踊ってみたから一緒に踊ろう!

30分間9セットを踊り続けます!元気ですね!

【やって良かった】1日30分!!2週間で10キロ痩せるダンスを2週間踊ってみた結果!ウエスト体重公開!顔や脚もビフォーアフター比較してお見せします!!!【ハンドクラップダンス】

『2週間で10キロ痩せるダンス』を2週間実施した際のビフォー・アフターを公開していただいています。体重はあまり減っていないが、ウェストが細くなったり、筋肉が引き締まって体型改善が見られたとのこと。筋肉はぜい肉より重いですから、筋肉がついたために体重はあまり減らなかったのでしょう。でもいい傾向だとは思います。単純に体重が減ればいいというわけではないですから。

飽きずに続ける『2週間で10キロ痩せるダンス』

3分×10セットは飽きてしまう

『2週間で10キロ痩せるダンス』で利用されている「CLAP HANDS」は音源が約3分となっています。3分踊るだけではさほどダイエット効果はありませんので、効果を得るには30分間程度の実施が必要になります。本家のコンテンツが約3分なので、よく「30分バージョン」という形で繰り返しているコンテンツをよく見かけます。
ですが、飽きますよ!最後のほうはダンスを楽しむというより、無心でダンスしているという状態になりかねません。はじめは楽しく踊っていたが、最後のほうがただしんどいだけ。。。という状態になってしまいます。それでは継続性が損なわれ、最終的な10キロ痩せるという目標も遠のいてしまいます。

30分プレイリストで30分間やってみよう!

30分間飽きずに踊り続けるため、コンテンツを変えて一緒に踊りましょう。
いろいろな方々のダンスを組み合わせてプレイリストを作成しました。
3分毎に異なる方と一緒に踊るようになれば、毎回テイストも変わりますので、飽きることなるコンテンツを楽しみながら踊り続けることができます。
一度試してみてください。

 

 

 

ダイエットは継続が重要。楽しく運動していればおのずと痩せます。もちろん、食べすぎにはご注意を。。。

 

 

『2週間で10キロ痩せる』と聞いて話題沸騰という状況ではありますが、実際のところはなかなか厳しいと思います。私からは『1年で12.8キロ痩せた!』という体験談であればご紹介することができます。ブログにまとめて行きますので、ぜひご覧ください。