blitz-time

人生100歳まで楽しもう!


スマホアプリ
Twitter

最近歳のせいか、よく将来について考えるようになりました。
そんななか、ライフシフトという本を読み、100歳まで生きるために
何が必要かを考えるようになりました。人生100まで楽しもう!

テレワーク、仕事とプライベートの切り分け方法は!?

f:id:mfblitz:20200412223828p:plain

来週もテレワークです。

土曜日、前日とのテレワーク出勤日との生活の変化があまりなかったため、「仕事が終わった」という感覚が薄く、休日になった感覚がありませんでした。

とはいえ、休日中はずっとゆっくりしていたので、日曜日には完全に休日モード。

と、気づけば明日からテレワーク出勤。

先週のテレワーク出勤を振り返ると、全体的に「仕事をした実感が薄い」ように感じます。

テレワークになるからと言って仕事が中途半端になることを避けたいと、より集中して作業に臨んだ結果、内容的には充実したものになったと思っています。

ですが、気持ち的な達成感を非常に薄かったように思います。その結果、「仕事を終えた感」がなかったのかなと思います。

 

これまでは、「電車での帰宅」が「仕事の終わり」として区切りになっていたように思いますが、テレワークになるとそれがない。

今後も「仕事」と「プライベート」の狭間があいまいになり、気持ちの切り替えができないことが多くなる可能性があります。

「仕事」と「プライベート」の切り分けに何かアクションがあったほうがイイかもしれないですね。

現在のテレワーク環境では、仕事終了後、5秒で家に帰ってきているので。

 

せっかくなので、「ランニング」でも入れてみましょうか?

 

仕事終了とともに、外にランニングに出てみよう。30分も軽く走れば、ちょっとした通勤と同じような運動効果が得られるかと思います。その後風呂にでも入れば気分もリフレッシュ。気持ちの入れ替えにはもってこいでは?

 

明日からちょっとトライしてみよう。