blitz-time

人生100歳まで楽しもう!


スマホアプリ
Twitter

最近歳のせいか、よく将来について考えるようになりました。
そんななか、ライフシフトという本を読み、100歳まで生きるために
何が必要かを考えるようになりました。人生100まで楽しもう!

テレワーク/外出自粛で見えてきた様々なライフスタイル

f:id:mfblitz:20200418072547p:plain

テレワークを始めて8日目ぐらいでしょうかね?

毎日同じチームの同じメンバーとは毎朝ビデオミーティングでコミュニケーションはとっているので、皆が何をしているのかはある程度把握できています。

昨日別の社員とビデオ会議をする機会があったのですが、皆の健康状態が気になるという話題が出ました。

話によると、家に閉じこもっている時間が長いため、鬱になるのでは?という心配毎でした。

テレワークのため、毎日部屋に籠って一人で作業をしているので、若干寂しいような気になるときもありましたが、どちらかというと集中できる時間の確保が容易なため、メリットが大きいと感じていました。

 

仕事時間が終われば、0秒で家族のいる空間に戻れますので、鬱になることはなさそうです。

しかし、独り暮らしの人は、仕事でも一人、プライベートでも一人、外出自粛という状況で、ず~っと独りなんですね。

テレビで「ビデオ通話飲み会」というのをやっている人々が増えているというニュースを見ました。私は飲みに行くのも嫌いなので、なぜわざわざビデオ通話をしてまで飲まないといけないのだろうと思っていましたが、ようは、寂しいんですね。

仕事に対しても、私のように、「仕事場へは仕事をしに行くだけ」という人もいれば、「仕事場へは人に会いに行く」という人もいるわけですね。

 

コロナウイルスの影響で特に飲食店の方々は生活に困る状況であることはニュースを見てわかります。逆に私は全く困っていません。人によって、状況も気持ちもかなり大きく違っているということを改めて認識することができました。

 

 

 

www.blitz-time.com

www.blitz-time.com

www.blitz-time.com

www.blitz-time.com

www.blitz-time.com

www.blitz-time.com