blitz-time

人生100歳まで楽しもう!


スマホアプリ
Twitter

最近歳のせいか、よく将来について考えるようになりました。
そんななか、ライフシフトという本を読み、100歳まで生きるために
何が必要かを考えるようになりました。人生100まで楽しもう!

テレワークロスを回避するために今できること

新型コロナの影響によりほぼ強制的に始まったテレワークですが、人によっては好都合!自宅のほうが作業がはかどるという場合があります。

私もその一人。

毎日往復2時間の通勤から解放され、非常に有意義な生活を送っています。

 

ただ、自分はよいと思っているテレワークですが、管理者にとっては都合が悪い場合があります。

その理由の多くは、「本当に仕事をしているのかがわからない」という理由です。

 

始業時、終業時に報告するだけでは不十分です。

新型コロナが収束してからもテレワークを続けるためにも、下記の行動を行うことをお勧めします。

①始業時に当日の作業内容の報告

②終業時に当日の作業結果を報告

 

作業結果については可視化しておくことが重要です。

例えば、「作業量」については数値化しておくことが必要です。

「資料作成」などであれば、途中経過でも資料を提出しておけばいいです。

「調査」などであれば、調査した内容の資料でもよいかと思います。

 

このように、管理者が作業者の進捗具合がイメージできる状況にしておけば、管理者も納得することができるかと思います。

 

 

www.blitz-time.com

www.blitz-time.com

www.blitz-time.com