blitz-time

人生100歳まで楽しもう!


スマホアプリ
Twitter

最近歳のせいか、よく将来について考えるようになりました。
そんななか、ライフシフトという本を読み、100歳まで生きるために
何が必要かを考えるようになりました。人生100まで楽しもう!

デザインを勉強したければまずは『コスパが最高』な「CLIP STUDIO PAINT」がお勧め!

私はもともとプログラマーなので、技術系の人間なのですが、たまにグラフィックの編集などを行う場合があります。

 

プログラムで利用する画像の編集・調整や、最近ではAndroidアプリの公開などもしているので、アプリのアイコンやGoogle Playに必要な素材も作成する必要があります。

仕事では「Photoshop」を利用していますが、高すぎて個人では買えません!

 

f:id:mfblitz:20200321101822p:plain

Photoshop - 単体プラン

2,480円/月(税別)

 

月額2480円ということは、年間29,760円!約3万円。。高っ!個人では無理っしょ!

最近はAdobeソフトはすべてサブスクリプション(継続課金)になってしまい、「買い切り」という商品というものがないんですよね。マイクロソフトのオフィスなら買い切り商品があり、オフィスのホーム&ビジネスが約35,000円と、価格は高いのですが、永続版(ずっと使えるバージョン)なので納得がいきます。私は買いました!

 

ですが、年間3万円は無理~!

 

色々探した結果、「CLIP STUDIO PAINT PRO」を購入しました。

 

CLIP STUDIO PAINT PRO 5,000円

CLIP STUDIO PAINT EX 23,000円

 

5,000円の「PRO版」で十分です。私には。

レイヤー管理と十分なペイントツールがあれば十分です。

f:id:mfblitz:20200321103005p:plain

 

これが1つあれば、アプリのアイコンを作ったり、Google Playの公開で必要な素材の作成もできます。

ブログで使うためのデザイン素材制作にも重宝しています。

 

CLIP STUDIO PAINT」の詳細はこちらから確認できますよ 

    👇👇👇👇👇

 

ずっとPhotoshopばかり使っていたので全く知らなかったのですが、業界では「クリスタ」として非常にメジャーなソフトだったんですね。

書籍もたくさん出ています。私が購入したのはこちらです。公式リファレンスブックです。 

 

まだまだ勉強中です。まだ基本的な操作しかできませんが。。。もっと修行しなければ。。