blitz-time

人生100歳まで楽しもう!



最近歳のせいか、よく将来について考えるようになりました。
そんななか、ライフシフトという本を読み、100歳まで生きるために
何が必要かを考えるようになりました。人生100まで楽しもう!

「定年ひとり起業」において考えるべき2大要素

どうも、ぶりっちゅです。

昨日、あまりにも無気力だったので、自分に喝を入れるために本屋へ。

そこで目にした「定年ひとり起業」について昨日から考え始めました。


以前からセカンドライフについては計画的に実施していこうと思っていましたが、数年経って意志が弱くなりつつなっていましたが、昨日の気づきのおかげで、その想いがまた蘇ってきました。昨日からずっと「定年ひとり起業」について考えています。

 

とりあえず、やるべきことは「準備」です。

 

そして、「準備」の前に、「方針」を決めなければなりません。もちろん、その方針は今後変わっていってもいいのですが、とりあえず現時点で、数年後から始まるかもしれないセカンドライフをどのように過ごしていくかの方針を決める必要があります。

 

考えることは色々あって、あれもこれも考えると頭の中でゴチャつくので、まずは、「何を考える必要があるか」を整理していこうと思います。

 

考える必要があることの「大項目」としては、

・お金

・健康

です。

 

お金

まず「お金」ですが、残念ながら、生きていくためにはお金が必要です。別に贅沢がしたいわけではありませんので、最低限生活するためにはどの程度お金が必要かを把握しておく必要があります。

また、それ以上に、どのようにお金を稼ぐかを考える必要があります。今は会社員として収入を得ていますが、定年後は年金だけで生活するのは無理があるというのが実情です。2000万円問題というのもありますし。

そのため、定年後もある程度は自分で稼ぐ必要があり、その準備を今からしておく必要があります。60歳すぎて肉体労働できるわけもないですし、やりたくもないですし。

セカンドライフはやはり「好きな仕事」だけをしたいので、そのような状況は自分で作っていくしかありません。

簡単なことではありませんので、数年かけてその準備を行う必要があります。

勉強はもちろんのこと、人間関係なんてのも構築しておく必要があるかもしれません。

個人的にはそこが結構課題だったりはしますけどね。。。他人に頼らず収益化できるのが一番いいですが。とりあえず、私はそこを目指しますが。ただ、一応、横のつながりも意識していこうかなと思います。

 

健康

お金については誰もが意識することではありますが、私が「人生100年時代」を意識したときに、初めに気になったのは「健康」の方でした。

私、毎年人間ドッグでD判定でした。肥満とまではいきませんが、ちょっと肥えてましたし。長生きできたとしても、不健康で、毎日生きるのがしんどいと、長生きしている意味もありません。健康であってこそ、毎日を存分に楽しめるというものです。

健康を意識して、ランニングを始めてから徐々に減量ができ、体幹も多少できてきて、「こんなに生活が楽になるのか?」という実感も得られたので、健康への意識は非常に強いです。

まとめ

「定年ひとり起業」を目指す上で、考えることはたくさんあるのですが、おおむね、この「お金」「健康」に2つに集約されるのかなと思います。細分化していくだけでもかなりのボリュームになるので、まずは課題の洗い出しも時間をかけて取り組んでいこうかなと思います。

とりあえず、75歳までの収支計画と年金シミュレーションなんかから始めています。

 

ではでは。