どうも、ぶりっちゅです。
ここ数ヶ月、何事にもやる気が起きず。。。。無気力です。
ブログもサボりがち。1ヶ月ぶりの投稿です。なかなかダメ男です。。
よくないことはわかっているので、なんとかしないといけないなぁと思う今日この頃。
無気力になっている時になんとかする方法の一つに「本屋に行く」というのがありまして。。。
本屋に行くと、色々なインプットがあるので、何かしらやる気が起きるわけです。
そういうわけで、ちょっと重い腰を上げて本屋に行ってきました。
天気も良かったしね。
お目当ての音楽雑誌を見つけた後、最近少し気になっていた「起業」に関する本を物色していたところ、「定年ひとり起業」という本を見つけました。
ペラペラと軽くチェックしてみたのですが、「これはっ!」と思うほどの内容でした。
私も今の仕事を55歳ぐらいをめどに退職し、その後は多少の収益を確保しながらセカンドライフを過ごしたいと思っているので、そのためには軽く起業という体裁をとったほうがいいのかなと思っていました。
軽く読んだだけなので、もう内容は忘れてしまったのですが、根底になる想いが同じで共感しました。
ちゃんとした起業をするつもりはなく、自分が生活するだけの収入だけあればいいので、この「ひとり起業」というのがしっくりきました。なんなら、家族ぐらいは社員にしてもいいですけどね。給料あまり払いませんが(笑)。
とにかく、他人の責任まで負って起業するつもりは一切ないので、この「ひとり起業」というワードがしっくりきました。
アマゾン検索すると、もう1冊あるようで、こちらの方が1冊目らしい。
一番下の子が成人し、住宅ローンが終了するのがあと7年。56歳かな。
7年後には何かしらのアクションは起こしたいなと思っていますが、それまでにじっくり準備しておこうと思っています。
まずは色々勉強です。
ではでは。