blitz-time

人生100歳まで楽しもう!


スマホアプリ
Twitter

最近歳のせいか、よく将来について考えるようになりました。
そんななか、ライフシフトという本を読み、100歳まで生きるために
何が必要かを考えるようになりました。人生100まで楽しもう!

スマホでゲームやYouTubeを見始めてから夜の寝つきが悪くなった

f:id:mfblitz:20200513063822p:plain

GWが明け、今週からは完全に通常運転です。

ですが、なかなか調子が上がりません。テレワークですが、仕事中もあまりぱっとせず、仕事が終わってからもぐったり。覇気が全くありません。

 

考えられる理由がひとつ。毎夜の寝つきが非常に悪いです。

ベッドに入ってから眠りに落ちるまで1時間以上かかっています。

 

昨夜も音楽再生のタイマー1時間に勝ってしまいました。

 

寝つきが悪い状況はここ数十年ほぼありませんでした。最近は大体、ベッドに入ってからは数分で眠りに落ちていたのですが。

 

昨日も寝れるか心配で、逆に緊張して、眠気がやってきませんでした。

 

なぜ急にこんな状態になったのだろうか・・・?

 

GWで生活のバランスが崩れてしまったのかもしれません。加えて、スマホでゲームやYouTubeを見始めてから、夜の寝つきが悪くなったような気がします。

あと、電子ブックやAmazon Prime Videoでタブレットを眺めている時間がかなり長かったですね。

 キングダムの読みすぎですかね?

 

キングダムの興奮が冷めずに不眠症になっているのか・・・?

 

 

スマホタブレットでは「ブルーライト」が多く、あまり長く見続けると、「眼精疲労」や「睡眠障害」の可能性があるという話を以前聞いた記憶があります。

iPhoneにも「ナイトシフト」というブルーライトカットの機能が搭載されています。

 

結果的に、最近の睡眠時間は毎日4時間台になっていると思うので、睡眠不足になっている感じですね。

睡眠不足が続くと、仕事にも生活にも支障が出てくるので、意識的に生活バランスを戻していく必要がありますね。