blitz-time

人生100歳まで楽しもう!


スマホアプリ
Twitter

最近歳のせいか、よく将来について考えるようになりました。
そんななか、ライフシフトという本を読み、100歳まで生きるために
何が必要かを考えるようになりました。人生100まで楽しもう!

とある清々しい1日の始まり

どうも、ぶりっちゅです!

おはようございます。

今日は4時半起きです、早起き。

早起きするには寝る前の意識付けが重要

昨晩は寝たの何時だったかな。。12時半か1時か。。

3.5~4時間しか寝てないことになるな。。。

 

昨晩寝るときに目覚ましを4時半にセットするかどうか悩んだのですが。。

 

しかし、昨晩ランニング雑誌でトレーニングの記事を読み、YouTubeで『インターバル走』のトレーニングの動画を見、「明日はトレーニング走のトレーニングすっぞ!」と気合を入れたものの、毎日暑い。。。

 

走るなら早朝っしょ!

 

じゃあ、早起きせなならんでしょ!

 

昨晩、もっとトレーニングの動画とか見たかったのですが、夜更かしした挙句、早朝に起きれず走れない。。。となると意味がないので、YouTubeを切り上げて寝床についたのが確か12時半~1時くらい。。。というわけです。

 

4時間弱の睡眠、仕事が超絶に忙しいころは3時間、4時間半睡眠というのはよくあったのですが、最近はちゃんと6時間寝るようにしているので、短睡眠は久しぶり。

起きれるかどうか半信半疑でしたが、ばっちり目覚めることができました。

 

目覚めもすっきり!4時間しか寝てないとは思えないぐらい目覚めはよかったです。

 

新しいトレーニング、始めました

f:id:mfblitz:20200822080038p:plain

起床後、10分程度準備運動をして、いざトレーニングへ!

 

日の出もまだの5時出発。でも外はもう明るい。

 

そして涼しい!!!

 

早起きした甲斐がありました。

 

『暑さ』という感じは一切せず、一応やりたいトレーニングはやってみたのですが、内容自体は全く思い通りにいかず。。。

『インターバル走』というていで、100メートル程度を何本か全力で駆け抜ける!

というトレーニングをやってみました。

 

以前、結構な速度で軽快に走ることができた時があったので、そのイメージになると思って取り組んでいたのですが。。。

 

イメージ通りにはいかず、体がついていかない。。。という感じでした。

 

この数週間、結構ランニングや筋トレもして、体はある程度できているのかなと思っていたのですが、あまりやっていない全速力でのランニングは、これまで使っていなかったところを使うようで、何年か振りに、『足が棒』になりました!

 

若干足がプルプル震える感じで。。

 

・無理はしない

・けがをしない

・日常生活に支障をきたさない

 

をモットーにランニング/トレーニングをしているので、今日も30分程度で切り上げましたが、それでもかなりバテました。

初日はこんなもんですかね。。。やることに意義がある。

少々物足りないぐらいのほうが、次への意欲につながる。。。という話もありますので。

 

清々しい朝の始まり

涼しい朝でしたが、さすがにトレーニング後は汗だくです。

シャワー浴びてすっきり。

運動もして体も動くし、朝から『絶好調!』という感じです。

 

そして家族がぞろぞろと起きだす。

 

一人元気な私はエスプレッソと高級食パンでなんとなくすがすがしい朝食を頂く。

 

f:id:mfblitz:20200822072018p:plain

昨日、妻が高級食パンをゲットしてきたので、食べてみました(写真はイメージです)。1斤800円するらしいですよ。つまりはだいたい1枚分ぐらいが100円か。。

始めに生+バターで食べる。かなり濃厚で甘さすら感じる。

そして2枚目は焼いてバターで食べる。バターケチったので味薄かったですが、それでもおいしさを感じる。朝から贅沢だ。

 

f:id:mfblitz:20200822071905p:plain

そして夫婦ではまっているカフェラテ。ちゃんと挽いた豆から「エスプレッソ」を作って牛乳と混ぜて。

昔はインスタントコーヒー+牛乳で飲んでいたのですが、「エクシオール」で注文した「カフェラテ」の作り方を見ているうちに、自分でもやりたくなって、「直火式のエスプレッソメーカー?」でエスプレッソ作って。。。

やはりインスタントコーヒーとはちがうわけですよ。香りが。

そして、つ~んと鼻につく感触がたまらない。

 

これだったかな?

 

いつも飲んでいるエスプレッソは「エクシオール」の奴ですが、

f:id:mfblitz:20200822073225p:plain

今は「カルディ」の奴です。


さわやかな朝食を済ませた後、こうやってブログに向き合う。。。という感じ。

 

うん、なかなかいい感じの週末の始まりだ。

 

 

しかも、『緑黄色社会』の『始まりの歌』を聴きながら。。テンションもアゲアゲ!

 

まとめ 

充実した1日を過ごすには始まりが肝心です。

早起きすれば1日を長く感じることができ、いろんなことに取り組むことができます。

早起きするには前日からの準備が必要。朝起きてからやることをイメージしておけば、目覚めはばっちり!

 

計画的に準備をして、毎日を充実した1日にしましょう!