blitz-time

人生100歳まで楽しもう!


スマホアプリ
Twitter

最近歳のせいか、よく将来について考えるようになりました。
そんななか、ライフシフトという本を読み、100歳まで生きるために
何が必要かを考えるようになりました。人生100まで楽しもう!

水樹奈々の『おばけずかん』って何?

水樹奈々さん好きなんですよね~。

水樹奈々さんて声優さんなんですよ。。。ってそれくらいはさすがにご存じでしょうか?

私が知ったのは15年前で、その頃には声優としてすでに有名だったわけですが、私が知ったのは声優さんとしてでなく、歌い手さんとして知りました。

ケーブルテレビの音楽ランキングで「ETERNAL BLAZE」を始めて聞いてから、ドはまりです。 

ETERNAL BLAZE

ETERNAL BLAZE

  • provided courtesy of iTunes

「こんな魅力ある女性アーティストいるの?」と。

 

宇多田ヒカルさん以来かな? 

 

その歌声から、ETERNAL BLAZEの世界観に引き込まれてしまいました。

 

その音楽ランキングで聴いてから調べてみると、声優さんだということを知りました。アニメ業界では超有名人ですが、一般的にはなかなか認知されにくいですよね。

有名な声優といえば、「神谷明」「野沢雅子」「山寺宏一」ではないでしょうか。。。古すぎるようです(笑)。。。今年の人気声優ランキングとかには一切入ってないようですね(笑笑)

 

最近、Apple Musicで音楽を聴いているのですが、その水樹奈々さんの歌で聞いたことのない曲がふと目につきました。「おばけずかんのうた」。。。。はい?

 

 

おばけずかんのうた

まぁ、聴いてみようよ、「おばけずかんのうた」。 

おばけずかんのうた

おばけずかんのうた

  • provided courtesy of iTunes

おばけって。。。

なんかコミカルな歌を出しましたね。。。「ETERNAL BLAZE」とは軸が違うな・・?と。そもそもいつもと声質が違うし。。。アーティストの歌い方じゃなくて、声優のほうやな?とピンときました。で、下記の曲も発見。  

おばけずかんのうた ~いつでも どこでも~

おばけずかんのうた ~いつでも どこでも~

  • provided courtesy of iTunes

なるほど、水樹奈々さんは『ボーニャン』の声優なんですね。。。。って、『ボーニャン』知らんけど。。。 

『おばけずかん』TVアニメ

『ボーニャン』はTVアニメ『おばけずかん』 で出てくるキャラクターとのこと。子供のほうじゃなくて、『帽子』です。『帽子タイプの化け猫』って、えらいキャラクター設定ですね。なんか、気になるやん。。。

f:id:mfblitz:20200516123023p:plain

出典:https://www.shopro.co.jp/tv/obakezukan/index.html

テレビ東京系列『おはスタ』にて絶賛放映中、ってなっているのですが、2020年7月1日(水)からTVアニメも放送スタートってなっている?どういうこと?

調べてみると、今放映中なのは「ショートドラマ」とのこと。同じ枠で7/1からはTVアニメになるようです。

アニメになったら、また人気爆発しそうですね~。ビジネスのにおいがプンプン。キャラクターもかわいいですしね。

 

『おばけずかん』書籍

 そもそも『おばけずかん』は書籍が原作。おばけの怖さや対処法などを紹介しており、そのシリーズの累計は70万部を突破!シリーズも20種類以上あります。

やまのおばけずかん (どうわがいっぱい)

やまのおばけずかん (どうわがいっぱい)

 
うみのおばけずかん (どうわがいっぱい)

うみのおばけずかん (どうわがいっぱい)

 
どうぶつのおばけずかん (どうわがいっぱい)
 
のりものおばけずかん (どうわがいっぱい)
 

 

 『おばけずかん』カードゲーム

 カードゲームも登場しています。原作の人気が出て、TVでも扱い、TVアニメも開始される。そして玩具も。。。子供むけブランド構築・ビジネスの鉄板にハマっていますね。

f:id:mfblitz:20200516120853p:plain

出典:http://book-sp.kodansha.co.jp/obakezukan/

おばけずかんカードゲーム ([バラエティ])

おばけずかんカードゲーム ([バラエティ])

  • 発売日: 2020/04/01
  • メディア: 単行本
 

 キャラクターを無限に増やせるコンテンツは強いですよね!?ユーザのコンプリート要求・購買意欲を掻き立てますし。今後の「新しい生活様式」において、「ステイホーム」的に自宅で遊ぶ選択肢が増えるのはよいことですね。

 

我が家はもう、一番下が中学生になったのでターゲットではないですが、人気シリーズのコンテンツに大好きな水樹奈々さんがかかわることにより、また多くの人に認知され、人気になっていることがうれしいです。

 

7/1からのTVアニメが楽しみですね。