blitz-time

人生100歳まで楽しもう!


スマホアプリ
Twitter

最近歳のせいか、よく将来について考えるようになりました。
そんななか、ライフシフトという本を読み、100歳まで生きるために
何が必要かを考えるようになりました。人生100まで楽しもう!

キングダムの興奮が冷めない!?

キングダムのコミックを大人買いし、改めて一通り読んだところでキングダムに対する興奮が再発、爆発中です。

 


数か月前に、嫁が友人からキングダムのコミック(52巻ぐらいまで)をまとめて借りてきました。 

キングダム 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
 

正直、興味がありませんでした。キングダムの第一印象は、「中国の時代劇でしょ?」という感じです。昔、「信長の野望」にハマっていた時期があり、日本の戦国時代には興味はありますが、時代劇にほぼ興味がありません。NHK大河ドラマもほとんど見たことはありません。ましてや中国の戦国・時代劇など全く触手が動きませんでした。

超有名な「三国志」も全く読んだこともありません。

 

以前、好きなバラエティ番組である「アメトーーク!」で「キングダム芸人」というのをやっていて見たことはあるのですが、正直、内容を覚えていません。芸人や小島瑠璃子がコスプレしていたことだけしか覚えていません。コスプレしていたキャラクターについても何も覚えていません。

アメトーーク!  DVD 34 [特典なし]

アメトーーク! DVD 34 [特典なし]

  • 発売日: 2016/02/10
  • メディア: DVD
 

【34巻 side-ア】テレビ未公開シーンも収録!
キングダム芸人
大好きメンバー:ケンドーコバヤシ / 小島瑠璃子 / 高橋茂雄(サバンナ) / 菊地智義(ポテト少年団) / 吉村 崇(平成ノブシコブシ)
分からんゲスト:土田晃之 / 若林正恭(オードリー) / 中川礼二(中川家) / 千秋 / 狩野英孝 / 小宮浩信(三四郎)

 

 

第1巻の表紙が主人公の『信』なのですが、そもそもこのキャラクターの風貌についても全く魅力を感じませんでした(現時点でもそう感じているかもしれません)。

キングダムが売れているというは知っていましたが、「なぜ売れているのか?」という疑問しか感じていませんでした。

 

しかし、何かの拍子にそばにあった第1巻を手に取り、読み始めると、「52巻まで一気!!!」でした!

 

読み始めると止まらない!!

 

これはすごいことだと思います。これまで全く興味のなかった分野で、これほどに魅力を感じさせるのは本当にすごいことだと思います。

 

今となっては続きが気になるのはもちろんのこと、キングダムのストーリーのベースとなる「中国の春秋戦国時代」への興味まで感じてきました。

キングダムのストーリーや登場する人物なども実話に基づいたものになっているため、春秋戦国時代の内容をWikiなどで調べると、その時代の流れ・結末や登場人物などの説明が書かれています。

 

これはがっつりネタバレになっているのでは!?

 

と感じ、それ以上調べるのをやめました。実際の時代として完結いているので、その事実は変わらないのですが、幸運にもその事実を認識していないため、キングダムのストーリーや展開などについても一喜一憂できている状態です。

博学ですでに春秋戦国時代の内容を把握している人にとってはストーリー的には驚きのないものになるかもしれません。

もっとも、ストーリーはわかっていても面白いのがキングダムの魅力ではあります。実際、何回読んでも面白いです!

 

初めはコミックで1巻から52巻を読み、コロナで暇だからという事でアマゾンのPrime Videoでアニメを最新話まで制覇。

無名の少年

無名の少年

  • 発売日: 2016/08/05
  • メディア: Prime Video
 

 

NHKで第三シーズンが放映されていましたが、コロナの影響で製作が進んでおらず、初めの数話で止まっています。

かなり中途半端な状態で終わっているため、その続きが気になる。。。

というより、コミックも52巻までしか読んでいなかったが、現時点では57巻まで発売されている。買っちゃう?という事で、53巻から57巻を電子コミックで購入。

ある程度満足したものの、キングダムは話が非常に複雑で文字も多く、個人的にはかなり読み飛ばしていることもあり、昔読んだ内容の記憶がかなりあいまい。

53巻から再開しましたが、登場人物とかもあまり覚えておらず。。。

アニメで見たところまでは覚えているが、そこから52巻までの詳細はほぼ覚えていません(ストーリーの概要ぐらいを覚えている程度)。

 

私がAmazonでキングダムを見ているのを嫁がチラ見していたのですが、いつの間にか一緒に見ている。そして徐々に思い出したようで、「初めからもう一度見たい」という事で、キングダム全巻(残り)を大人買い


妻は1巻から読み始めていますが、私はアニメで第3シーズンまで見ていたので、その続きからということで25巻ぐらい?から読み始めました。

25巻から52巻まで一気読み!そして、最近買ったばかりの53巻から57巻までもまた読み返す。

興奮冷めやらず、頭にふとよぎった昔のシーンをもう一度確認したいと思い、4巻ぐらいからまた読み始めてしまいました。

 

キングダムを考え始めると、いろいろなシーンがよみがえり、改めて確認したいという欲望に勝てず、電子コミックをまたオープン!の繰り返しです。

おかげで目が疲れ、腰が痛い。。。連休も終わったので、ほどほどにしなければ。

 

思い残すことといえば、まだ映画を見ていない。

 

 

Prime Videoの見放題のコンテンツにはなっていないのため、有料でもいいから見るか?となったのですが、なんと素晴らしいタイミングで、今月末にテレビで放送予定とのこと!素晴らしい!

月末まで待てない方はBlue-ray/DVDをご購入ください。 

 

ああ、キングダムが頭をよぎるといろいろ思い出してしまう。

 

これは、もう、「キングダム中毒」ではないだろうか?

 

なんか、ゲームまで欲しくなってきた。。。

 

キングダム 一騎闘千の剣 - PSP

キングダム 一騎闘千の剣 - PSP

  • 発売日: 2010/11/25
  • メディア: Video Game