blitz-time

人生100歳まで楽しもう!



最近歳のせいか、よく将来について考えるようになりました。
そんななか、ライフシフトという本を読み、100歳まで生きるために
何が必要かを考えるようになりました。人生100まで楽しもう!

【スマホ活用法】Androidユーザーはご注意を!その予定、Googleカレンダーには保存されていないかも

Androidカレンダー

 

AndroidスマホGoogleカレンダーをご利用の方は注意が必要です。

Googleカレンダーを使えば予定がクラウドに自動でバックアップされるので使っているという方も多いかと思います。

もともとパソコンでGoogleカレンダーを利用されているかたは、同じアカウントをAndroidスマホで利用するときに、「ん?こんなカレンダーグループあったっけ?」と疑問を感じる時があります。

 

なぜかカレンダーグループ一覧に「機器のカレンダー」「Phone Calendar」のような見覚えのないカレンダーグループがあります。

 

実はこのカレンダーグループはGoogleカレンダーではありません。Googleカレンダーと互換性のある、端末内にしか保存されないカレンダーグループになります。

 

言い換えると、このカレンダーグループに予定を登録しても、クラウド上には保存されません。

 

上記のようなタイプのカレンダーグループには、

・機器のカレンダー

・Phone Calendar

・My Calendar

のようなものがあります。ほかにもあったかと思います。

ドコモ端末ではドコモカレンダーのようなものがあったようにも思いますが、こちらはドコモのバックアップが作用するかもしれません(未確認です)。

 

パソコンでGoogleカレンダーを使っておらず、スマホからGoogleアカウントを登録して始めた場合はこのカレンダーグループの意味に気づかず、このカレンダーグループに登録してしまう傾向にありますので、ご注意ください。

 

はっ!やってしまっている!!と気づいた方は今のうちに、既存の予定のグループのGoogleカレンダーのグループに変更しておくことをお勧めします。

 

 

 

www.blitz-time.com

www.blitz-time.com

www.blitz-time.com