blitz-time

人生100歳まで楽しもう!

最近歳のせいか、よく将来について考えるようになりました。
そんななか、ライフシフトという本を読み、100歳まで生きるために
何が必要かを考えるようになりました。人生100まで楽しもう!

大阪ダブル選 - 大阪都構想に勘違いされている方が多いのでは?

大阪ダブル選が行われるらしいですね。

news.yahoo.co.jp

 

大阪在住の私としては気になるところではあります。

大阪都構想についてどこまで把握できているか?

正直、ニュースだけでしか知りませんが、「府」と「市」の二重行政になっているため、無駄遣いが多い!というのが現状の課題と認識しています。

それだけを考えると、そこが改善されれば、税金が安くなったりするのかなぁなど良い印象があります。

 

ただ、素人考えでは単純に「大阪都」になるということは現在の住所が変わるということか?と考えてしまいます。確か、橋下元府知事が都構想を掲げた時の話では、「大阪都になっても住所は変わらない」と言っていた気がします。実際、そのような認識でした。橋下元府知事が大阪都構想を問う選挙で負けたのは、「大阪都になっても住所は変わらない」ということを有権者に伝えきれていなかったためだと思っていました。

 

しかし、改めて調べてみると、

f:id:mfblitz:20190309075318p:plain

大阪都構想で住所が変わる!?

osakar.jp

 

住所変わるの!?

そうなの?変わるの!?

大阪市が再編成される「特別区」については住所は変わるそうです!マジで!?

これは想定外でした。

住所が変わるとなると、かなり大ごとですよね?特別区の方々の住所を記載しているものや登録しているものを変えていかなければなりません。

システム的に自動で変えてくれるサービス/対応もあるかもしれませんが、それはそれで時間と費用が掛かります。それは誰が負担するのか?

そこまで考慮されているのでしょうか?

 

osakar.jp

 

 実際のところ私の住んでいるところは大阪市ではないので、住所変更はなさそうですが、現在知りえた情報ではネガティブにとらえてしまいますね。

 

本当にメリットがあるかはしっかり調べる必要がありますが、しっかり調べなければわからないような状態では一般の有権者が判断できるものではないですね。