blitz-time

人生100歳まで楽しもう!


最近歳のせいか、よく将来について考えるようになりました。
そんななか、ライフシフトという本を読み、100歳まで生きるために
何が必要かを考えるようになりました。人生100まで楽しもう!

姫野選手の得意技!ラグビーの『ジャッカル』って?~ラグビーワールドカップの疑問

ラグビーワールドカップ2019の試合を見ていると、『ジャッカル』という言葉が出てきます?ラグビーを知らない方々にとっては、『ジャッカル?』となりますよね?

ジャッカルとは?

ラグビーにおける『ジャッカル』というプレーは、タックルされた相手の選手に対して「立ったまま」ボールを奪いに行くことです。

『ジャッカル』という動物はご存知でしょうか?

f:id:mfblitz:20191013230610p:plain


その『ジャッカル』が2本の後ろ足を立てて捕食することを模して、立ったままボールに絡むプレーを『ジャッカル』と呼びます。

 

ジャッカルが決まるとなぜいいの?

ボールを持った選手が倒れた場合に、その選手はボールを離さなければならないのですが、その上に覆いかぶさり『ジャッカル』を決めると、相手がボールを動かせずに『ノットリリースザボ―ル』という反則を誘発することができます。

『ジャッカル』を決められると、相手選手はボールを取られてしまうか、取られないようにボールを抱え込みます。そのため『ノットリリースザボ―ル』の反則を犯す可能性が高くなります。

ボールを取れれば反撃ができますし、反則を誘発すればペナルティとなり、相手は下記の選択肢から再開方法を選びます。

ゴールから近い場合、「ゴールキック」を選択することが多いです。ゴールキックが決まれば3点追加されますから、『ジャッカル』が得点につながりやすい、有効なプレイと言えます。

 

日本代表 姫野和樹選手の得意技

日本代表では、この『ジャッカル』が得意なのが『姫野和樹』選手です。毎試合、数回はこの『ジャッカル』をかましてくれます!このラグビーワールドカップでも何度も『ジャッカル』をかまし、吠えている姿がよく映っています。準々決勝以降も姫野選手の『ジャッカル』が決めることを期待して応援しましょう!

 

頑張れ、ラグビー日本代表!!!!