Blender上では骨のことを「Amature」と呼ぶらしい。
なんとなく入れてみた後に、骨を動かすと、キャラクターを動かせるらしいので、動かしてみました。
足を動かせたところ、腰が横方向にびよ~んと変形するような感じになってしまいました。よく見ると、背骨が2本あるやん!
X軸にミラーで複製する作り方をしていたようなのですが、背骨の時はX軸方向の要素がなかったため、複製されているのに気づきませんでした。
へんなエイリアンみたいな感じになってしまいました(笑)
そもそもこのキャラクター、エイリアン見たいやから、それはそれでいいか!
こうやって新キャラクターは創出されていくのです!
とりあえずの目標はキャラクターをアニメーションさせることなので、とりあえず、この骨をアニメーションさせることで、キャラクターの動きはつけれそうですね。
今日はなかなかの進歩である。
とはいえ、入門記事を見ながら、見よう見まねでやっているだけなので、操作方法をあまり覚えていない。。。改めて同様の操作をして反復練習が必要ですね。
作業の進展があると楽しいですね。