blitz-time

人生100歳まで楽しもう!


スマホアプリ
Twitter

最近歳のせいか、よく将来について考えるようになりました。
そんななか、ライフシフトという本を読み、100歳まで生きるために
何が必要かを考えるようになりました。人生100まで楽しもう!

Blender 2.82 特訓中!【3日目】

f:id:mfblitz:20200219232956p:plain

モデリングしたキャラクタに骨を注入します!

Blender上では骨のことを「Amature」と呼ぶらしい。

なんとなく入れてみた後に、骨を動かすと、キャラクターを動かせるらしいので、動かしてみました。

足を動かせたところ、腰が横方向にびよ~んと変形するような感じになってしまいました。よく見ると、背骨が2本あるやん!

X軸にミラーで複製する作り方をしていたようなのですが、背骨の時はX軸方向の要素がなかったため、複製されているのに気づきませんでした。

へんなエイリアンみたいな感じになってしまいました(笑)

そもそもこのキャラクター、エイリアン見たいやから、それはそれでいいか!

こうやって新キャラクターは創出されていくのです!

 

 

とりあえずの目標はキャラクターをアニメーションさせることなので、とりあえず、この骨をアニメーションさせることで、キャラクターの動きはつけれそうですね。

 

今日はなかなかの進歩である。

 

とはいえ、入門記事を見ながら、見よう見まねでやっているだけなので、操作方法をあまり覚えていない。。。改めて同様の操作をして反復練習が必要ですね。

 

作業の進展があると楽しいですね。

 

 

www.blitz-time.com

www.blitz-time.com