blitz-time

人生100歳まで楽しもう!


スマホアプリ
Twitter

最近歳のせいか、よく将来について考えるようになりました。
そんななか、ライフシフトという本を読み、100歳まで生きるために
何が必要かを考えるようになりました。人生100まで楽しもう!

私がAI・機械学習を身に着けるには茨の道であることが分かった

f:id:mfblitz:20200201235822p:plain

最近、いろいろ勉強したい熱が上がっているのですが、その中に「AI」があります。

「AI」を理解するには、「統計」や「機械学習」を理解する必要がある。。。と認識し、図書館で「統計」や「機械学習」、「データサイエンス」などの本を根こそぎ借りてきて、概要を把握しようとさらっと目を通してみました。

簡単に理解できるであろう「マンガ」形式の書籍なども含め。

 

しかし、なかなか難しいですね。私、理系の大学出ているのですが、実は「統計」は苦手でして。。。「微分」「積分」もほとんど公式だけで解いていた感じで、その意味や本質などを理解できていませんでした。

なもので、機械学習の理解が進みません。。。解説を読んでも、なぜそうなるのか?それが必要なのかを理解できません。その理解が進まないと、機械学習やAIの理解もできないのでしょう。。。

AI開発者に東大出身のような方が多いのがなんとなく理解できました。数学がちょっと得意程度では歯が立ちません。

 

自分でAIを開発するつもりまではないのですが、AIの開発がどの程度大変で、どのように活用でき、どのように応用できるかまでは理解したいと思っています。

しかし、その道のりもかなり険しいものであることまでは理解しました。

 

このまま継続して勉強すべきか?もっとやりたいこと、やるべきところは他にも多々あるので、AIは捨てて、他に注力するか・・・・考えモノです。。