blitz-time

人生100歳まで楽しもう!



最近歳のせいか、よく将来について考えるようになりました。
そんななか、ライフシフトという本を読み、100歳まで生きるために
何が必要かを考えるようになりました。人生100まで楽しもう!

"流行るかもしれない"メタバースはどこで体験できるのであろう・・・?

どうも、ぶりっちゅです!

今日はゴロゴロしすぎて、朝少し起きたものの、ワイドなしょーを見終わった後、3時まで昼寝してしまいました。事実上、起床時間は3時ってことで。。。

明日、また普通に朝から出社なのですが、生活リズム崩れちゃった気がします。

 

さてさて、さいきん「メタバース」ってのに興味があり、そもそも「なんやねん?」っているレベルなのですが、流行るのであれば、早めに情報収集しておこうかなと思っています。

 

とはいえ、私もなにも知らない状態ですし、なにも体験したこともないので、なにが「メタバース」なのか、全くわかりません。

 

なので、少し情報収集をしたなかで、何か体験できそうなものを触っていこうと思います。

 

メタバースを語る上で、たまーにメディアにでも出てくる「バーチャル渋谷」。

 

KDDIが実践しているもので、数年前から取り組んでいるようです。

私も仕事上で、このバーチャル渋谷を構築しているプラットフォームである「Cluster」なるものを利用したことがあるのですが、今のところ、ただ単にアバターで入る仮想空間ってなだけで、アバターを操作するのが格別に難しいわけで。。。

全く価値を見出せない状況です。

パソコン上で操作するのも難しいため、その世界にどっぷり浸れているわけでもないですし、そもそも目的があるわけでもないし。その辺りの入り方に問題があるとは思いますが。

 

とりあえず、Clusterに入るとこんな画面になるわけで。。。ただの3Dゲームの世界のようで。

f:id:mfblitz:20220123172506p:plain

 

入り口。エレベーターから降りる感じ。その先には。。。

f:id:mfblitz:20220123172702p:plain

 

なんか、いっぱいいるよ〜。

f:id:mfblitz:20220123172822p:plain

 

 

そして、なにも目的もなくうろつく。。。

f:id:mfblitz:20220123172908p:plain

 

いろんな「ワールド」があるらしいんだが。。。

f:id:mfblitz:20220123173457p:plain

 

まだ楽しみ方わからない。。。