blitz-time

人生100歳まで楽しもう!



最近歳のせいか、よく将来について考えるようになりました。
そんななか、ライフシフトという本を読み、100歳まで生きるために
何が必要かを考えるようになりました。人生100まで楽しもう!

「メタバース」がちょっと気になる

f:id:mfblitz:20220116222229p:plain

どうも、ぶりっちゅです!

ブログ、2ヶ月ぶり。そして、2022年初。

どれだけサボっているんだという話ですが。

 

2022年は何興味を持って取り組もうかなと考えていたところですが、今年は「メタバース」が気になっています。

 

少し調べていると、世間はまだ「メタバースってなに?」という状態のようですね。私もさほど説明できるレベルには達しておりませんが。

 

Facebookが社名を「Meta」に変更して、今後は「メタバース」に注力していくという姿勢を見せていますが、あんなに大きな会社が社名を変更してまで力を入れるというだけで気にはなりますね。

 

 

 

あと、数ヶ月前に一気に見た「ソードアートオンライン」。

これが完全にメタバースの世界ですね。

「仮想現実の世界」を舞台にしたアニメですが、「メタバース」の世界をイメージするにはわかりやすいと思います。

あのアニメほどの世界が数年以内に現実のものになるとは思いせんが、一部の領域においては近い世界を構築できるのかもしれな・・・・というレベルで気にはなっています。


そのほかにも興味のあるものが、この「メタバース」に繋がるのではと思っていまして、ここ数年で興味を感じた点たちが、この「メタバース」を中心に繋がっていく感覚があります。

 

自分の今後の10年、20年のライフワークになるかもしれない。

 

そんな気持ちです。

 

とはいえ、色々調べるうちに全く興味のなくなるものになる可能性もあります。。。