blitz-time

人生100歳まで楽しもう!


スマホアプリ
Twitter

最近歳のせいか、よく将来について考えるようになりました。
そんななか、ライフシフトという本を読み、100歳まで生きるために
何が必要かを考えるようになりました。人生100まで楽しもう!

ブログをすべてiPhoneで作るぞ計画

f:id:mfblitz:20200811004259p:image

どうも、ぶりっちゅです!

夏休みも真っ只中、今後の人生の過ごし方も含めて、落ち着いて考えるいい機会です。

 

いま、「ソフトウェア・ファースト」という書籍を読んでいるのですが、なかなかためになります。

ソフトウェア・ファースト

ソフトウェア・ファースト

 

この書籍のなかで、今後のソフトウェアエンジニアのキャリアの作り方についての言及があったのですが、その話しのなかで、「一日の作業をすべてスマホで行う」というものがありました。

 

スマホは便利で毎日触っていますが、すべての作業を行うには、ちょっと不便な場合もあります。

例えばブログ。タイピングはパソコンのキーボードのほうが圧倒的に速い。

なので、今までのブログはほとんどパソコンで書いていました。

しかし、よく考えると、最近の若者はスマホのほうが、文字入力が速いなんていいますよね。

きっとそうなんでしょう。

 

結局のところ、練習不足なだけなのでは?と考えました。

得意なものがあるので、苦手なことを敬遠してきましたが、苦手なことも克服すれば、できることが増えるのでは?と考え直しました。

 

というわけで、iPhoneでブログを書く上で、足りないものを勉強しつつ、iPhoneでのブログ投稿を完結できるように頑張ってみました。

 

フリック入力はひたすら練習しかないな。

練習アプリでも探すか。。

 

アイキャッチの作成をどうしようかと思ったのですが、パソコンで使っている「Canva」のアプリ版があったので、これを使ってみました。

なかなか使える。

 

とういわけで、完成!!

 

やはりフリック操作にてこずって、だいぶかかりましたが、できました。

練習あるのみですね。

 

自分だけができないということが他にもあるだろうと思います。苦手意識ややらず嫌いは自らの成長を止めてしまいます。

このご時世、解決できないものはない、ぐらいの環境がありますので、知らないこと、出来ないことを諦めずに、まずは調べてみる!ということが大切であることを改めて学びました。

 

まだまだ勉強すること、多いなぁ〜