blitz-time

人生100歳まで楽しもう!



最近歳のせいか、よく将来について考えるようになりました。
そんななか、ライフシフトという本を読み、100歳まで生きるために
何が必要かを考えるようになりました。人生100まで楽しもう!

20歳の頃の50歳のイメージと現在のギャップ

どうも、ぶりっちゅです。

50歳です。

まあ、振り返ればあっという間の50年ですよ。

あまり歳のことは考えず、がむしゃらに仕事を頑張って、気づいたら50歳でした。

 

今自分の状況を俯瞰して、どのような50歳に見えるんだろうとふと考えました。

周りから見て、自分はどんな50歳に見えているのだろうか?

いけてる50歳なのか?それとも、50歳にもなって・・・・と思われているのだろうか?周りの人に聞いてみたいところだ。

 

20代の頃。例えば新入社員に入社した頃、その当時の50歳ぐらいの人といえば、だいたい、会社で偉い部長さんとか、そんなそうだったかなと思います。

20代の自分から見れば、30代、40代の人でも、自分よりかなり大人で知識があるんだなぁと感じていました。

20代のあの頃思っていた50歳のイメージに今の自分はなっているだろうか・・・

 

全く違うよね〜〜〜〜〜というのが率直な感想。

 

自分で思う限りは「頼りない」という気持ちが圧倒的。50歳の立場だからそう感じるのか?

少なくとも、50歳前後で社会で一般的に活躍している人たちと比べると、圧倒的に見劣りがするんだろうなとは思います。結構、頑張ってきたんだけどな〜。。。。

 

ある時代には「他人の倍働く!」と自分に言い聞かせて、「寝る時以外は仕事する」ぐらいの勢いだった時期もあるし。しかし、今期待通りの気持ちにはなっていない。。。やはり転職等のタイミングで、自分が期待していた理想の50歳のパスからは外れてしまったんだろうなとも思います。

 

とはいえ、ある意味、貴重な経験をした人生でもあったように思います(別に今から死ぬわけではないです)。それをいい意味で捉えてもいいのかなと思います。

貴重な経験から得たものが今の自分。ユニークスキルの持ち主!そんな考え方もいいかも。問題は、そのユニークスキルを必要とする社会があるかどうか?

自分の「ユニークスキル」を一度明文化してみよう。その内容に説得力があれば、自分の人生は成功だと言える。

 

これだけ頑張った人生。。。。失敗だった。。とは思いたくないよね。

 

ではでは。