blitz-time

人生100歳まで楽しもう!


スマホアプリ
Twitter

最近歳のせいか、よく将来について考えるようになりました。
そんななか、ライフシフトという本を読み、100歳まで生きるために
何が必要かを考えるようになりました。人生100まで楽しもう!

1990年代青春時代を音楽で振り返る/リンドバーグ

f:id:mfblitz:20200504110521p:plain

なんだか最近寝つきが悪くなってきました。ベッドに入ってから1時間タイマーをセットして音楽を聴きながら寝ようと思ったのですが、タイマーに勝手しまいました。

しかも2日連続。。。

外出自粛+GWで生活が不規則になってきたかな・・・?昨日もなんだか夜更かししてしまったし。。。

 

昨日は「Apple Music」でお気に入りの曲を探していました。曲多すぎて、逆にお気に入りの曲が見つかりにくく、根気よく探していました。

一番音楽を聴いていたのは高校~大学時代かなぁ~。となると、1990年頃になるわけですが。

 

色々探していると、久しぶりにがっつり聴きたくなってきた『リンドバーグ』です。

 

 

リンドバーグで一番有名な曲は「今すぐKiss Me」かと思います。浅野あつこ+三上博史のドラマの主題歌でしたね。私もこの曲をきっかけにリンドバーグを聴くことになりましたが、「今すぐKiss Me」以外にも多くの名曲があるわけです。

 

ちなみに、ボーカルの「渡瀬マキ」さんは三重県鳥羽市の出身。関西人ですね!

三重県は関西かどうか微妙な感じですが、渡瀬マキさんはがっつり関西弁!親近感がわきます。

大学の時に鳥羽に旅行に行ったのですが、その時の旅館のバスの運転手が「近くに渡瀬マキの実家あるよ!行く!?」とか言い出して、みんな悪乗りで「行く!!」となり、渡瀬マキさんの実家の前で記念写真撮りました!すみません。。。若気の至りです。迷惑な話です。迷惑なので、実家の場所は他言していません。ま、覚えていませんが。。

 

その渡瀬マキさんはリンドバーグの前はがっつりアイドルだったんですねぇ~。知っている人は少ないのかもしれませんが。

私も実際にアイドル時代は知らないわけですが、YouTubeに動画たくさんありますね(笑)

アイドル時代は知らないのですが、何かテレビの音楽番組でリンドバーグが出演していたときのインタビューで、「なぜアイドルからバンドに?」と聞かれて、「アイドルはちょっとちゃう(違う)と思った」的なことを言っていた記憶があります。その時の動画みたいわぁ~。YouTube探したけどありませんでした。

 

そのリンドバーグ、もう30周年なんですね。時代を感じる。

 

なんか、エッセイとかでてますよ。

Essay 渡瀬マキ エッセイ 第1章

Essay 渡瀬マキ エッセイ 第1章

 

 

前振り長くなっちゃいましたが、リンドバーグ知らない人へリンドバーグのお気に入り曲をご紹介です。

今すぐKiss Me

言わずとしれたリンドバーグ出世作。浅野あつこ+三上博史のドラマの主題歌です。イントロが始まったときには、「キター!」って思います。

BELIEVE IN LOVE

個人的にはこの曲が一番好きですね。

LITTLE WING

リンドバーグの象徴となるような曲です。ライブなどでは一番初めに演奏されることが多いように思います。

Over The Top

柔道の田村(谷)亮子選手のために書いたという曲ですね。

小さな体に秘めてる勇気

きっと負けはしないね

くちびるかみしめ

というところが、田村亮子選手を表現していると思います。田村亮子選手も試合の前にこの曲を聴いていたという話を聞いたような。。。

every little thing every precious thing

リンドバーグはアップテンポで元気のある曲が代表的ではあるのですが、実はバラードも魅力ある曲がたくさんあります。その中で一番有名なのは「every little thing every precious thing」です。長っ!曲名の長さでギネスでも狙ったのでしょうか?(ちなみにギネス記録はもっと長い。。)

この曲は阪神タイガース藤川球児選手の入場曲として有名です。

 

Apple Musicにはリンドバーグのアルバム多数ございますので、ぜ~んぶ聞きたいという方はApple Music使ってみてください。3か月は無料ですよ。

すでにApple Musicを使われている人は「リンドバーグ」で検索!

 

CDが良いという方はこちらで。

20th anniversary memories of LINDBERG LINDBERG BEST FLIGHT

20th anniversary memories of LINDBERG LINDBERG BEST FLIGHT

  • アーティスト:LINDBERG
  • 発売日: 2009/04/22
  • メディア: CD
 

 

良い曲、良いアーティストというのは30年たっても色褪せないですね。昔の活気のあった時代を思い出し、明日も頑張ろうという気にさせてくれます。

 

「ありがとう、リンドバーグ!これからも応援しています!!」