「屍人荘の殺人」読了後からの第2弾「魔眼の匣の殺人」読了しました。
いやいや、すごいですね!
1作目で全く推理もせずに読んでしまったので、2作目は少し推理でもしながら読んでみようと思いましたが、素人には全く歯が立ちません。
ま、推理して解き明かそうなんてことは全く考えてはおらず、純粋にストーリーを楽しむタイプなので。。。
とはいえ、最後は驚きでした。
単純なミステリー殺人のストーリーかと思っていました。最後の最後まで。
その最後の最後で、さらに裏があるとは。。。岡町君。。。
最後の20ページまでは前振りですかね。約300ページを読み終え、あ~やっと終わったな~と思ったら、壮絶なドラマが裏に。。それまでの300ページの内容がずっしり重く乗っかってきました。最後の20ページのために、300ページ頑張って読んでよかったな~という感動です。
最後に感じたのは、「岡町君の人生ってどうなのよ」と。
ここまで人間って執着できるものなのかなと思いました。完全に人生を棒に振ってますよね。
この内容、冒頭で聞くのと、最後に聞くのとでは、大違いなのだと思います。300ページ読んだ後のこの内容はかなり響きました。何十年と300ページを一緒にするなという話ですが。。。
序盤は、葉村くんと比留子さんの関係性っていいよね~なんて感じで始まり、中盤は言ってみれば普通のミステリー殺人でしょうか。。。全く推理できませんでしたけども。。あれだけ種まかれたら、何が何だかわかりません。。すべてが怪しく感じてしまいます。予言とかの要素いれたら何でもありですからね。純くんまで疑ってしまいました。。ごめん、純くん。。。。
このシリーズ、まだ続きそうですね。来年ぐらいでしょうかね?
1作目の「屍人荘の殺人」は今年(2019年)に映画化されるそうです。
葉村くんを「神木隆之介」、比留子さんを「浜辺美波」、明智会長を「中村倫也」。中村さん、喰われるのね。。。。
↓HPはありますが、まだ情報がほとんどないですね。今年公開であれば、もう少しですかね・・?楽しみです。